本来の自分に戻りなさい、いい調子だぞ、と熱が教えてくれているように感じます。

竹内清文

2017年04月09日 20:01



てかってます、
きよちゃん、発熱です。

昨日の記事に書いた、恋愛で相手に振り回されていることに自覚した僕。
その直前にすごーく心配や不安や、悩みばかり出てきて寝れなかったのですが、
そのせいでしょうか、微熱が続いています。

でも不思議なのですが、
熱が出る直前に頭痛はありましたが、他の症状は一切なし。
ただ熱。
しかも微熱。

葛根湯の満量処方を飲んで、
アイスノンで頭を冷やして、
とにかく横になっています。

といっても、なにかしんどい。。。という感じじゃないので、
今朝も普通に瞑想教室はばっちり出来ました。

むしろ、微熱の中でいい集中ができた、そんな感じ。
生徒さんも今日の2週目、1週目に比べ確実に体験が深くなり始めていて、よし!といった感じです。


クレアビジョンという瞑想の学校で習ったのですが、
熱が出る時は、自分のEgo、言い換えれば、ハイヤーセルフや、本当の自分や、真我と呼ばれる自分の部分が自分に近くなっている時、と言われています。

僕自身、不思議な熱を出す時があって、
一番最近のものは、去年の8月、座敷わらしのお宿タガマヤ村に泊まった後でした。

全く原因もわからず、病院に行っても原因不明。
お薬を飲んでいても下がりませんでした。

その当時は東京に住んでいたのですが、
ちょうどその頃東京に違和感が始まった時期でもあって、
あれ?もしかして、僕の身体がもう東京は嫌だよって言っているのかな?
と、そんな感覚がありました。

友人たち数人に相談しても、
そうだと思うよ、
と単刀直入に言われ、笑、

さらには、その熱がある中で、浅草のサンバカーニバルの練習があったのですが、
その時にはふっと楽になって、翌日の本番もばっちり踊れて、
それ以降熱はなく。

やっぱり僕は沖縄に行きたいんだな、
そう確信して、
沖縄に移住を決断したのでした。

これも、何か、
ただ体調不良というのではない、
どこか自分のEgo、本当の自分が近づいた時のように思います。


そして今回。

魅力を感じる人が現れ、
でもその人のことで返事がないとか、これからどうなるんだろうとか、今頃何してるんだろうとか、
いっぱい心配ばかり出てきて、
ある日夜も眠れなくて、不安で押しつぶされそうになりました。

でも次の朝、以前友人が言ってくれた、
「なんでそんなに○○(元彼)のことばっかり考えてるの?」という言葉を思い出し、
それと同じことを繰り返しているな、と自分で気付けました。

また、それは恋愛だけでなく、通常の人間関係でも、自分が言った発言や行った行動で相手にどんな風に思われているんだろうとものすごく不安になることがあるなあと、同じ種類の不安だなと気付けました。


相手のことばっかり考えて、
相手のことで一喜一憂して自分がなくなっていく自分。

それに自分で気づけたのは今回が初めてでした。
今、39歳です。このくらい時間がかかったのでした。

それはとっても大きな気付きだったのでしょうか、
気持ちも楽になって、
それでも波が押し寄せるように、相手に対する不安とか、バーって出てくるんですが、
でもその時に、
「相手のことばっかり考えているな、いつもの不安だな」
とそうした感情に自覚的になれ、
「自分を見失っているぞ」
と気づけています。

自分へ戻ろう、
自分へ戻ろう、
それがここ最近のスローガンのようなもの。


それと、今回の熱は、なにか繋がっているように感じます。
これまではただ相手ばっかり考えちゃって、今何しているんだろう、ふられるんじゃないか、他の人に気持ちが移っていくんじゃないか、
そんな心配ばっかりだった僕。

僕のパターン。

でも今回初めて気づけて、
それにストップがかけられるようになって、
自分、自分と、自分に戻っている自分。


結構大きな気付きで、
ボルテージも高いのかもしれませんね、
そのための熱のような気がしてなりません。

全くしんどくなく、
鼻水も、せきも、下痢も、なんにもない。
ただの熱なんです。

自分へ戻れよ、
と天が僕に教えてくれているような、そんな気持ちです。

大切な気付き、
大切なプロセス、
そんな気がしています。

今日も瞑想教室のあとはゆっくり家でのんびりしています。
少女時代の振り付けの練習をしようとしましたが、
熱でくらっと本調子じゃないので、すぐ横になりました。


たまにやってくる不安の波に負けない、
これまでのパターンの自分から卒業して、
自分に戻る。
恋愛で相手に過剰に振り回されない。

熱の中で反芻しています。

僕の本当の自分が教えてくれているように思います。
これでいいぞ、
自分だぞ、大事なのは自分だぞ、
と教えてくれているのだと思います。
関連記事