キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › 瞑想 › 講演会・イベント › 4月6日7日 静かな山寺の書写山圓教寺にて瞑想合宿、今日から募集します。

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

4月6日7日 静かな山寺の書写山圓教寺にて瞑想合宿、今日から募集します。

2019年02月01日

4月6日7日 静かな山寺の書写山圓教寺にて瞑想合宿、今日から募集します。


おはようございます。
昨日は沖縄の教室で瞑想教室をしました。もう2年以上教室に通って下さっている生徒さんもいますが、毎回気持ちよかった、教室で瞑想すると普段の瞑想とも違ってさらに深くて来てよかったって思いますとおっしゃっていただけます。
一人でももちろん瞑想はできますが、皆さんと集まって行うことでより深い体験ができます。教室も大切な瞑想の機会になっています。
瞑想は心を落ち着け、自分の内面を整理したり、日々の忙しさや人間関係のストレスとうまく付き合っていくストレスマネージメントのためにもとても有効です。私ももう10年近く続けていますが、今では人生の大切な一部です。

さて、今年も瞑想合宿をこの4月6日7日に開催します!
会場は兵庫県姫路市書写山圓教寺。山の中にあるお寺です。
冒頭の写真はその書写山に上るロープウエイから撮影したもの。山の高いところにあり、人里離れ、本当に静かな場所で、私が知る限り瞑想合宿を行う上で日本で一番適したところと感じます。

4月6日7日 静かな山寺の書写山圓教寺にて瞑想合宿、今日から募集します。


人里離れた静かな山の中であるという立地だけでも、瞑想に本当に適しているのですが、
この瞑想合宿のさらにいいところは、建物1つ丸ごとお借りできるところです。

毎回そんなに大人数ではないのに、圓教寺の方が快くこちらの建物、妙光院を貸してくださいます。
畳の木造家屋の中で、他のお客様にお会いすることもなく、集中して瞑想プラクティスに取り組むことが出来ます。静かな気持ちになっていく上で、参加者だけと時間が過ごせるということは本当にいい環境です。
普段の瞑想教室や瞑想ワークショップはここまで理想的な環境では行えません。また、合宿なので、夜や早朝の瞑想ができるということも醍醐味の一つです。

4月6日7日 静かな山寺の書写山圓教寺にて瞑想合宿、今日から募集します。


また、いただくお料理は精進料理です。
こちらも圓教寺の方が出してくださるのですが、心を込めて作って下さって、本当にやさしいお味で、しかもおいしいんです。
お料理がおいしいから参加したくなります、という参加者の方さえいるほど。

瞑想合宿では静かな瞑想を深めていくので、食べ物もとても大切なのですが、その瞑想にとってもぴったりな料理です。
私も毎回いただきながら、この料理で本当によかったと感じています。瞑想でいい体験ができても、いただく料理が雑な料理だったらいい集中が途切れてしまったり、嫌な気持ちになってしまうと思うのですが、圓教寺さんの料理をいただくたびに「あ~幸せ」という気持ちになれるのです。
おすすめです!

4月6日7日 静かな山寺の書写山圓教寺にて瞑想合宿、今日から募集します。


書写山圓教寺は本当に山の中にあり、このように木々で囲まれ緑豊かです。
瞑想合宿では建物の中での瞑想以外にも、敷地内を散策する時間もあって、この山の豊かな自然を満喫することが出来るのも醍醐味です。
合宿ですので、朝の時間も楽しむことが出来ますが、朝早くはロープウェイがまだ動いていない時間帯ですので、敷地内には瞑想合宿参加者以外スタッフの方しかいらっしゃらないので本当に静か。まだ世の中が動き出していない時間帯の散歩も本当に気持ちよく、エネルギーチャージになりますよアップ
新鮮な空気を肺にいっぱいいいれて、持って帰りたくなるくらい!笑

4月6日7日 静かな山寺の書写山圓教寺にて瞑想合宿、今日から募集します。


4月6日7日 静かな山寺の書写山圓教寺にて瞑想合宿、今日から募集します。


また、このように歴史的な建物も多く、実は圓教寺は人気観光スポット。
2つ目の写真の大講堂は映画ラストサムライの舞台にもなったそうです。立派な大きな建物で、迫力もあり、毎回圧倒されます。

他にもとても静かな場所にあるお堂もあって、圓教寺には本当に魅力的な場所がたくさんです。

そして、なんと今回は圓教寺さんのご厚意で、普段座禅道場で使用されているお堂を夜の瞑想で特別にお借りすることもできることになりましたキラキラ 
主に座禅のためだけに使われている特別なお部屋で、普段は観光客の方も入ることはできないところです。そんな特別な場所を使わせていただけるということでとても楽しみです!

もう何回も瞑想合宿を行っていますが、毎回私自身が楽しみにしています。
何度も言いますが、これほど瞑想を行うのに適した場所を日本では知らなくて、私は講師として参加しますが私自身が浄化され、エネルギーチャージされ、フレッシュな気持ちでまた頑張ろう!という気持ちになります。

それは私だけでなく、参加者の方もそうで、前回参加された方はこの書写山での体験から刺激を受け、人生で新しいスタートを切った方もいます。参加して本当によかったとおっしゃっていただき、新たな目標に向け前進されています。

それは偶然ではないように感じていて、
この書写山圓教寺を始めたとされる性空上人をまつる開山堂というお堂があるのですが、そこがまさしく何かを新たに始める人を応援するようなお堂なのです。
性空上人ご自身も、まったく切り開かれていない山に一から山寺を開いたわけで、それがずっと今まで人々によって受け継がれ、大切にされています。何か開拓し、新たなことを始めるそんなスピリットが宿っているような大切な場所のように感じます。

4月は新年度スタート、
5月には新元号になり、日本も新しいスタートですね。

このタイミングでの瞑想合宿は、心を落ち着け、自分の内面を整理し、
山の雄大な自然に包まれて活力も得て、新しい気持ちで新たな目標に向けスタートしたり、人生の新しいスタートを切る、そんな方にピッタリのように感じます!
是非ご参加いかがでしょうか。

なお、本瞑想合宿は瞑想の初心者ではなく、瞑想教室や瞑想ワークショップに参加された方を対象としています。
ですが、初心者だけれども是非参加されたいという方には、
事前にスカイプやフェイスタイムなどで1回60分、3回の瞑想の基礎を身に着けていただくセッションを行うことが可能
です。
その基礎を身に着けていただければ、他の経験者の参加者の方とも一緒に合宿に参加していただくことができますので、是非ご利用下さい。


4月の初めということで桜もきれいな季節です。
開催する日にちょうど桜が咲いているといいなと思っています。沖縄には本州のような桜はありませんので、桜も楽しみたいと思います!
新しいスタートの時期に、みなさんで瞑想合宿楽しみませんか?
ご参加お待ちしております!


書写山瞑想合宿
日時:4月6日(土)9時30分スタート、4月7日(日)10時終了
会場:兵庫県姫路市 書写山圓教寺 http://www.shosha.or.jp/
参加費:40,000円(事前振込、振込手数料はご負担をお願いいたします。)
対象者:これまでに瞑想教室もしくは瞑想ワークショップに参加した方。

☆初心者の方で参加希望の方には、スカイプやフェイスタイム等で事前に遠隔セッションを行います。1回60分、3回程度。瞑想の基礎を指導いたします。参加費10,000円(3回分、事前振込、振込手数料はご負担をお願いいたします。)

内容:瞑想、第三の目のワーク、頭の上の器官のワーク、グラウンディングワーク、夜の瞑想、早朝瞑想 等、応用的な内容をたくさん練習します。また、敷地内を散策したり、自然を感じるワークも行います。

参加費に含まれるもの:
1日目 昼食・夕食、2日目 朝食、宿泊費
含まれないもの:
会場までの交通費(ロープウェイ往復900円、入山志納金500円、マイクロバス(ロープウェイ下車から寺まで)500円も必要です)

申込:info*takeuchikiyofumi.com(*を@に変更下さい)へ、①お名前、②メールアドレス(takeuchikiyofumi.com受信可能なものをお願いします)をご記入の上ご連絡下さい。

キャンセル規定:
1週間前まで(3月29日まで)のキャンセル 振り込み手数料を引いた額にて全額返金
1週間前以降(3月30日以降)のキャンセル 返金なし



【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(瞑想)の記事
Posted by 竹内清文 at 09:23│Comments(0)瞑想講演会・イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。