沖縄、満喫。至福。スーパームーンの夜に想う。

竹内清文

2016年11月14日 19:50



今夜はスーパームーン。
あいにく本州では天気が悪くて見えないところが多いそうなのですが、
ここ沖縄ではこんなにくっきり。

ベランダに出て、手のひらに乗せたり楽しんでいます。
真珠のようですね。

美しくてうっとり。



寝室に布団を敷いて横になると、
こんな風に窓からスーパームーンが見えました。

月明かりを浴びて、ただただ時間を過ごす。
ゆったりとした時が流れます。

そんなスーパームーンの元でブログを書いていますが、
本当に沖縄は贅沢だなあ、って思います。
心から。

こちらに引っ越してきて1週間。
もっと仕事のやる気を起こさなくちゃ!って焦る気持ちもあるんですが、
なんなのでしょうか、このゆるゆる。

せかせか頑張ろうという気持ちが起きないんです。
沖縄にいると自然に。

以前、JICAで働いていた時に、沖縄に転勤になってやってきて、
新宿の本部でせかせか働いていたのがうそのような時間の流れ方で、
そのおかげで東京の忙しさから解放されて仕事も続けられたのを覚えていますが、

それ以上に、
今回の移住では、沖縄のゆるゆるな感じを全身で満喫しているような。

こちらに移住する前にも、
仕事で出張で来たりしていましたが、
やはりその時は仕事が立て込んでいたりでゆったりすることがなかなかできなかったのでしょうか、
この移住ではとにかくゆったりしている自分がいます。

隠居生活!?
って思うくらい。

沖縄の仲良し友だちにも、「何もしないで、1日犬とボーっとしているのが至福」という人がいるのですが、
その気持ちがすごく、すごくわかります。

また他の友だちにも、沖縄満喫したらいいよ、
って言われて、
じゃあ、とりあえず、沖縄にゆだねてみよう、
そんな気持ちになっています。

沖縄の「洗礼」かな。



スーパームーンを見ながら、
ベランダに出て、僕の「ベイビー」と時間を過ごしました。

ハーブに触ると、とってもいい香りがするし、
野菜たちも少し大きくなっているし。
ここでゆったり、ぼーっとするのが今の至福の時間。


今朝は役所に手続きで行ったのですが、


こんなふうに、お弁当は300円。
これも本当に助かります。安くて。



近くのスタバで友だちとお茶もしたのですが、
午前中ということもあるのか、店内はガラガラ。

東京だと、スタバはいつもギュウギュウで、
周りにたくさん人がいる中でお茶をするしかなかったのに、
沖縄ではスペースが広い!

開放的。



米軍基地で働いている知人がいて、
基地のジムに連れて行ってくれました。
僕だけでは基地には入れなくて、同行してくれる基地で働いている人がいれば入れるんです。

基地のジムはうわさには聞いていましたが、
施設の充実ぶりが半端ないです。

とっても広いトレーニングルームに、
あふれんばかりのトレーニング器具。
たぶん数千万円はしていると思います、
器具だけで。

今日はそんな充実した機材でとことん脚をがんばりましたよ。



帰りがちょうど夕暮れ時だったのですが、
この美しさ。

見とれてしまいます。

本当に贅沢。
沖縄って贅沢。

こんな場所に住めるというだけで、
今はとっても幸せです。


ps 実は、近しい友人が倒れて救急車で搬送され、意識が戻らずICUにいる、ということで昨日とおとといはお見舞いに。
 友だちたちと行ったですが、みんなあっけらかんというか、全然心配していなくて。倒れた友人もとってもスピリチュアルな人で、きっと今はこの世とあの世の中間で開放されているかもね。戻りたくなったら戻ってくるんじゃない?スーパームーンだし、そのタイミングで、肉体から離れたかったのかもねー、みたいな、結構不謹慎!?、頭おかしいんじゃないのって思われるくらい、だれも心配しない。
 とても近しい友人が倒れて、でもこのタイミングで沖縄にいるから、みんなでお見舞いにも行けて、それもとても「ラッキー」(不謹慎な言い方ではなく)だって感じます。こっちにいるから、お見舞いにもいけるわけだから。
 とにかく、倒れた友人が安らかな心でいられることを、心から祈っています。
関連記事