キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › LGBT › 自己肯定感 › LGBT講演会感想 › 講演会・イベント › LGBT講演会 高校生感想

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

LGBT講演会 高校生感想

2018年03月07日

LGBT講演会高校生の感想

●「周りとちがっても大丈夫」この言葉が印象に残っています。自分も周りより浮いていると思う時があります。気にしていましたが、今日の講話を聞いて少し勇気をもらえる気がしました。

●LGBTの意味がわかった。(周りにいたら)やさしく、うけとめる。バカにせず、やさしく話を聞いてあげる。

●周りと違うだけでいじめられたりして生きづらい中、生きていたのですごいなと思った。相談にのって、否定するのではなく、尊重してあげようと思う。

●最初は無理、応援できないって思ったけど、話を聞いて、そんなこと思ったらダメだ。あの人たちも自分があるから、ちゃんと対応できるようにしたいと思った。

●自分らしさを大切にするためには「性の4つの指標」があった。身体の性、心の性、表現する性、好きになる性があった。とてももわかりやすくて、わからないことが分かるようになって良かったです。

●見た目できめたらだめだって分かった。相談にのってあげたい。

●LGBTの人たちは色々と自分のことを相談できなかったりして大変だなと思った。もし相談を受けたら、ちゃんと相手のことを理解してあげられるようにしようと思った。

●LGBTが理由で、いじめや自殺などがあることにビックリした。もしLGBTの人がいたらいじめなどはしないほうが良いと思った。

●今までLGBTについてとても浅い知識しかありませんでしたが、今日の講話で色々学ぶことができました。自分に偏見はないことを示し、相談役になります。

●LGBTの意味は「レズビアン」「ゲイ」「バイセクシャル」「トランスジェンダー」の4つの意味だけでなく、アセクシャルなど他にもたくさんの意味が含まれていることを初めて知りました。

●自分が今まで知らなかったノンセクシャルやアセクシャルという言葉の意味を知れたことが一番印象に残りました。それらの言葉の意味を知って、自分はノンセクシャルということがわかりました。差別的な対応は絶対にしない自信があります。それよりも、悩みがあったら積極的に相談にのります。

●やっぱり自分らしさを大切にすることが大事だと感じました。はずかしがらず、どこでも「自分らしさ」をやっていきたい。しっかり相手の相談を聞いて、その人にも自分らしさを頑張って欲しいと思う。

●少し馬鹿にしていた部分があったので直そうと思う。

●特別な扱いなどせず、今までどおりに友人として楽しみたい。

●最後に言っていた「自分らしさ」についての話はLGBTの人意外の悩んでいる人にも勇気をあたえるものだと思いました。多くの人にもっと「自分らしさ」について話してあげてください。(周りにいたら)別に今までと変わらずに接することが一番大切だと思う。

●人を差別することはいけないことがわかった。これからは差別をしない。

●周りと違ってもいいという話は、別にLGBTに限った話ではなく、一人ひとりの違いを尊重すべきだと思うことができた。

●あそこまでオープンにして自分らしさを大切にすることを話している姿に心をうたれた。講話の中で見せた涙は、苦しみを知っているが故の涙だと感じたので、今までの自分の言動を見直して、そういう人たちの力になれたらと思う。関わり方を変えずに、今までかかえてきた悩みなどを聞いて、そこからもしできることがなくても全力で支える。力のかぎり。

●LGBTの人が予想より多かったこと。「自分らしさ」というのは、やっぱ一番大切だなと感じた。(周りにいたら)自分は相手とは違うけど、ずっと友達でいるって事は言ってあげられると思う。

●性にも虹のように多様にあることが一番印象に残りました。

●周りの人と違っても良い事が分かりました。どんなに比べられても「自分は自分なんだ!!」って自身をもつ事ができました。私の友人にLGBTの人がいたとしても差別とかせず、ちゃんと受け入れ、力になってあげたいです。

●中学の時にも聞いたことがあって、LGBTについて深く知ることができたし、人と違うことをはずかしがらないで自身を持って自分らしく生きることは大事だなと思いました。

●ゲイとレズビアン以外にも色んな違ったこと、「トランスジェンダー」の内容も今日が初めてちゃんと知れたしよかった。

●どれだけ辛い過去があっても「自分らしさ」をだしながら楽しく生きている。すごいと思いました。私は、今すごく恋愛で悩んでいるけど、竹内さんの話をきいて頑張ろうと思いました。相手が勇気をもってはなしてくれたなら応援したいし、もちろん理解できるようにしたいと思います。

●自分も最初女性を好きになったことがあってはずかしかったけど、自分らしさを大切にしていこうと思いました。

●周りとは違う自分が間違っていると思っている人がいるかもしれないから、大丈夫とか、清文さんが言っていたことを相手に話したいと思った。

●LGBTについて改めて知ることができたので良かったなと思いました。また、LGBT以外にもたくさんのカテゴリーがあるんだなって知ることができてよかったです。最後になりますが、清文さんが最後にみんなに伝えた「自分らしさ」「自分とは違う周りの人を大切にする」を忘れずに実行したいです。勇気をもらいました。

●全ての話が印象に残りました。本当の自分を表に出せないということはとても苦しくてつからったと思いました。それなのに、今はとても元気で明るく、そんなキヨさんを誇りに思いました。もっとLGBTが広がって理解してほしいと強く思いました。

●自分もいつかはありのままをさらけだせるような人になりたいなあと思った。(周りにいたら)その人の気持ちになってちゃんと話を聞いてあげる。その人にありのままでいいんだよとちゃんと伝えてあげる。

●同性愛は悪いことではない。自分を大切に。みんなと違っててもそれでいい。

●虹の旗を初めて知り、「虹にいろんな色があるように、性の感じ方にもいろんな色がある」という意味を聞いてすばらしい考えだと思いました。私に何かできるとは思えないので、今まで通り接してあげることだと思う。(それが唯一できる事かな…?)

●もし自分にその気持ちが分からなくてもその人の話をちゃんと聞いてあげる。LGBTだからといってきにせず楽しく話したり遊ぶ。

●最初はゲイと聞いてどう反応したら良いか分からなかったけどきよさんの話を聞いてやっぱりゲイだからとかで偏見を持ってはダメだと改めて思いました。きよさんと仲良くなりたいと思いました。

●私にとって「自分らしさ」は何なのかなって思いました。周りと違うということを恥ずかしくないと思える人になりたいです。また、周りと違う人のことを大切にできるようになりたいです。大丈夫だよって言ってあげたいです。

●今まではLGBTの人に偏見?をもってて、少し抵抗があったけど、今日の講話で偏見とかもなくなって、逆にそういう人たちと話とかしてみたいなーと思った。

●「学校へ行きたくない」「生きていたくない」と考えてしまう人が多く、たくさん悩んで大変だったことが分かりました。

●LGBTはやばいなって思っていたけど、べつに変なことじゃないってことがわかった。LGBTは変じゃないから、ありのままの自分で良いって思う。

●ちゃんと自分を大切にしていて、とてもすごい人だなと思いました。尊敬します。世の中にLGBTの人がいても、変に思わず、分ってあげたいと思いました。自分らしさを大切に!!声かけとか話だけとか、聞いてあげる。


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(LGBT)の記事
種
(2021-10-24 08:00)

「種まき」の成果
「種まき」の成果(2021-09-14 10:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。