キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › LGBT › 自己肯定感 › 浦添市 性の多様性尊重条例可決されました!

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

浦添市 性の多様性尊重条例可決されました!

2021年03月24日

浦添市 性の多様性尊重条例可決されました!


おはようございます。
昨日、3月23日に浦添市議会にて「性の多様性を尊重する社会を実現するための条例」が可決されました。
性の多様性に起因する差別を禁止する条例で、全国的に見ても、性の多様性に特化した条例は珍しいものです。
また、同性パートナーシップについても条例に含まれ、現在実施されている那覇市に続き、今後浦添市でも同性同士のカップルが行政によってパートナーとして認知されるようになります。

条例は議会の審議を経るもので、それまでの素案のご準備や、いろいろなご調整がたくさんあったことと想像します。
実際、昨年の議会に当初提出予定だったものが、時期尚早ということで提出されなかったということもあります。
長期間にわたりご準備された関係者の皆様のご尽力に心から敬意を表します。本当にありがとうございました。

過去に2年間浦添市のLGBT電話相談も担当させていただいていましたし、実は今年度から浦添市男女共同参画審議会委員も務めせていただいています。ですので、私としてもとてもうれしく感じています!

なお、NHK沖縄の夕方のニュースでも6分以上の大特集をされていましたし、
琉球新報と沖縄タイムスそれぞれ、昨日今日と記事を掲載されています。

琉球新報記事沖縄タイムス記事

是非ご覧ください晴れ


条例には、性の多様性に配慮した教育についても含まれています。
その関係で私もNHK沖縄のインタビューを受けました。
浦添市 性の多様性尊重条例可決されました!


公立学校でこうした性の多様性に取り組む際に、なぜ取り組む必要があるのかを説明する上で明確な論拠が必要なことがあります。
今回の条例には教育に関する項目もあり、今後学校教育で取り組みが広がることが期待されます。

これまでにも、浦添市では先生方の研修や、小学校・中学校で講演会をたくさんさせていただきました。
男女混合名簿も全校導入され、だれでもトイレ・みんなのトイレも普及しています。
また、制服選択制も、市内の神森中学校と仲西中学校は男女関係なく選択できる制度を導入され制服もブレザー化されより選択しやすい制服にされています。
港川中学校、浦添中学校、浦西中学校でも選択制を導入に向け検討されていると聞きました。
(なお、これら3校の最新情報を確認できていないため、すでに導入されているかもしれません)

NPO法人レインボーハートokinawaとしても、先生方と連携した性の多様性に関する授業作りを行っています。
こうした授業がさらに浦添市内の小中学校でも取り入れられるよう、提案していきたいと思っています。

今回の条例がそうした取り組みの後ろ盾に確実になります。
本当に素晴らしい条例を作っていただき、ありがとうございました。

具体的な取り組みを頑張りたいとさらにやる気をいただきました。

NPO法人の事業開始手続きで那覇市役所にお邪魔したところ、
浦添市 性の多様性尊重条例可決されました!


オオゴマダラがたくさん!

浦添市の条例可決を祝福しているようでした。
本当に、条例可決のためご尽力下さった皆様、ありがとうございましたキラキラ 


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(LGBT)の記事
種
(2021-10-24 08:00)

「種まき」の成果
「種まき」の成果(2021-09-14 10:39)

Posted by 竹内清文 at 10:43│Comments(0)LGBT自己肯定感
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。