キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › ガラクタ整理 › ガラクタを増やさないために、お買い物の3つのポイント☆彡

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

ガラクタを増やさないために、お買い物の3つのポイント☆彡

2020年06月23日

ガラクタを増やさないために、お買い物の3つのポイント☆彡


こんにちは。
今日6月23日は慰霊の日で、沖縄では公官庁も休みとなり、島全体で平和に祈りをささげる大切な日です。
このアパートに引っ越してきて初めての慰霊の日でしたが、12時になると1分間サイレンが聞こえてきました。黙とうを捧げました。
私は今43歳で元気に生活していますが、あの頃の沖縄の方はこの年齢まで生きられなかったり、青春を楽しめなかったり、私くらいの年齢の
親が戦地に行かなければならなかったりと、今では本当に想像もできない日々だったのだと思います。
平和の大切さを改めて感じる時間でした。

さて、そのお昼の前に、ジャスコ南風原店の宮脇書店さんに本を買いに行ったのですが、なんと私の本も置いて下さっていました!
ガラクタを増やさないために、お買い物の3つのポイント☆彡


最後の一冊!
か、もともと一冊か!?汗
早い者勝ちですから、是非お買い求め下さいね。
僕が本当に書いていますよ、ゴーストライターさんではありません。

そして、昨日は先週オープンしたばかりの豊見城市豊崎に出来たイーアスにお買い物にも行きました。
平日ですが、オープンしたばかりでたくさん人がいましたが、駐車場もすぐ止められ、出る時もさほど渋滞もなくとてもスムースでした。
また店内も空間が広く、開放的で、海も良く見えるロケーションでとっても気持ちよかったです。
ガラクタを増やさないために、お買い物の3つのポイント☆彡


お店もいろいろ回ってきましたが、そこで見つけたのがこちらのお皿ラブ
素敵な模様で、色も好きでお買い上げ。

早速今日は納豆を入れて食べましたが、これだけでいつもの200倍くらい納豆がおいしく感じられました。
ガラクタを増やさないために、お買い物の3つのポイント☆彡


ね?見た目もいいでしょ?

実は、同じお店で他にも買ってみようかなと思ったお皿もあったのですが、今回は厳選して1枚だけ購入しました。
買ってもよかったかもしれませんが、一番大好きではなかったので、今回は保留。

これまでこちらでもガラクタ整理のアドバイスを書きましたが、実は整理して手放すだけでなく、新たなガラクタを増やさない工夫も大切です。
買い物をする時、あ、これも欲しい、あれも欲しいとどんどん買ってしまって、結局使わなくてガラクタになってしまった、
そんな経験をしないために、買い物の時にも気をつけるポイントがいくつかあります。

今日は3つご紹介しますね。

①使い道が明確か?
その買おうとするものをどんな風に使うか、具体的にイメージできますか?
例えば、今回私が購入したお皿は、おかずを載せるのにもいい大きさでイメージできましたし、使いやすいと感じました。だから購入しました。
バッグであれば、どんな外出で使いますか?
旅行カバンであれば、これから出張や旅行の具体的な計画がありますか?
欲しい、と思うだけで購入するのではなく、いつ、どこで、どんなふうに使えるのか、それをイメージできるかどうかで買うかどうかの判断をしましょう。

②同じものや代用品がすでにないか?
通販ではいろんな包丁が販売されていることもありますね。
ただ、その包丁、本当に必要でしょうか?
家にすでに包丁があるのではないでしょうか、家の包丁では本当にだめで、その包丁でなければならないのでしょうか?
Tシャツであれば、すでに着られないほどのTシャツが収納に眠っていたりしませんか?

同じものや代用品があると結局使わないままになることもあります。
このチェックポイントも大切です。

③収納する場所があるか?
そして最後に、そして最も大切なのが、収納場所はあるか?です。
収納する場所もないのに、キッチンのボールや鍋を買ってしまって、テーブルの上に置いたままになって困っていませんか?
お皿を買うとしても、そのお皿をキッチンに収納できますか?
掃除機を買うとして、その掃除機は家のどこに置けますか?

買う時にきちんと収納スペースがあるかどうかも確認しましょう。
確認しないまま購入して床の上にそのままとか、廊下やテーブルの上などに置かれて邪魔になり、いつも目に入って嫌な気持ちになってしまったりもしますよ。
せっかく購入したものが、あなたの気持ちを下げるものになるのはもったいないですね!

収納する場所があるか、確認してから購入しましょう。


以上3つポイントをご紹介しました。
私も今では買い物をする時に必ずこの3つを確認しながら購入しています。
これに合格しなくて購入しなかったものもたくさんあるように記憶しています。

ガラクタを整理するだけでなく、もう二度と家にガラクタを増やさないために、気をつけて、そして楽しんでお買い物をされてくださいね晴れ


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(ガラクタ整理)の記事
Posted by 竹内清文 at 16:53│Comments(0)ガラクタ整理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。