キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › 先延ばし › 奨学金全額返済完了し、5年間で373万円の借金返済。

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

奨学金全額返済完了し、5年間で373万円の借金返済。

2021年05月18日

奨学金全額返済完了し、5年間で373万円の借金返済。


こんにちは。
先日、無事大学と大学院の奨学金を全額返済することが出来ました。
総額463万円。
頑張りましたガッツポーズ

このブログを以前から読んでくださっている方はもしかしたら記憶にあるかもしれませんが、5年前の2016年3月時点では、実は奨学金未返済分を含め373万円の借金があった私でした。
個人的な借金が約100万円、当時通っていた瞑想の学校「クレアビジョン」のコース代6万円、奨学金が250万円。

当時はその全体額に圧倒され、返済を先延ばしにしていたのですが、このままではいつまでたっても借金生活が続いてしまうので、先延ばしをやめようと決意し、返済をスタートしました。

毎月の返済目標額を設定し、それ以外の生活に必要な経費、例えば家賃や食費等も計算し、毎月の収入目標額を設定したのでした。
奨学金全額返済完了し、5年間で373万円の借金返済。


このエクセルの表を作成し返済を管理していきました。

左上に総額373万円の借金とその内訳、そして右上に2016年3月からの返済スタートが記されています。
まず個人的に借りたものの返済を優先させ、奨学金は1万円弱程度の返済からスタート。その計算では22年、つまり2016年から22年後の2038年が返済終了予定だったのでした。
気が遠くなる計算でしたが、毎月の返済目標額を約6万に決め、返済していったのでした。
無理なく、自分として返し続けることができる現実的な数字にしました。

総額が373万円ですから、6万円ずつ返済して60か月以上、つまり5年以上かかる計算でした。

しかし、毎月の目標額を決め、返済をスタートすると、ずっと先延ばしをして返さなかった借金が少しずつ無くなっていきました。
個人的な借金100万円、クレアビジョンへの借金6万円、これらが返済でき、
そうすると奨学金返済に充てられる額も増えて、より多くの額で毎月奨学金を返済し続け、
そしてつい先日、全て返済することができたのでした。

千里の道も一歩から、
ちりも積もれば山となる、
と言いますが、本当ですね。

全体額の373万円を見ると、こんな大金をどうやって返そうかと圧倒されて先延ばししてしまいましたが、
細かく分け、自分が達成可能な小さな目標を設定し、継続すると必ず借金は減りました。
返済を5年継続し、本当にその総額すべて返済することができました。


当時のブログで、借金総額を具体的に書き、必ず返済します!と決意表明をした私でした。
そのように一般公開で宣言することで、やらないという選択肢がなくなり、自分を奮い立たせることもできました。

もし借金や、何か先延ばしをしていることがあれば、ぜひ私の経験も参考にしていただければと思います。
もちろん、借金や先延ばしはないことがベストです。借金返済って本当にしんどいですから!
しかし、私のお金管理のずさんさから生んだ借金をこうして日々の努力で返済した経験が、何かの参考になるのであればうれしく思います。

先延ばしは、圧倒されることから生まれます。
こんなにたくさんのお金は返せない、こんなにたくさんのガラクタは整理できない、と圧倒されて手が付けられなくなっています。
しかし、先延ばししている限り、終わることはありません。
ずっと続くわけです。

であれば、一日でも早く、それを終わらせることが大切です。

まさに、
「始めることが終わらせるためのベストな方法」です。

そのために、
小さく分け、
簡単なところから(つまり圧倒されないものから)、
少しずつ、継続していくことが必要です。

一気に全部やろうとすると圧倒されます。
自分が圧倒されない大きさに分ければ、必ずできます。

1日10個整理はできなくても、1個であれば整理ができます。
373万円を一気に返せなくても、一か月数万円、それが難しければさらに低い金額であれば返済できると思います。

圧倒されていたときはゼロだったものが、ゼロではなくなります。
そして始めれば必ず全体量は減っていきます。
そして継続すれば必ず終わります。

私も、2016年の時点では借金まみれだったわけです。
それが5年という長い期間が必要でしたが、ゼロにできました。当時の私からは想像もつかなかったことです。

是非、まずは始めてみてくださいね晴れ


借金の経験から、お金の大切さを身をもって学んだ私でした。
今ではお金の管理が少しは上手にできるようになったのではないかと思っています。


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(先延ばし)の記事
Posted by 竹内清文 at 18:04│Comments(0)先延ばし
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。