キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › セクシュアリティ › LGBT › 岡山県の学校の先生たちに、LGBTの理解を。

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

岡山県の学校の先生たちに、LGBTの理解を。

2015年11月07日

岡山県の学校の先生たちに、LGBTの理解を。


うれしい出来事がありました。
日本で初めて性同一性障害を公表し、世田谷区議になった上川あやさんが、昨日、岡山県教育庁(岡山県の教育委員会)の職員の方に、LGBT(セクシャルマイノリティ)の講座をしました。

僕の地元岡山。その岡山に新しい風が届いたようで、本当にうれしいです。

18歳まで、岡山県の県北の小さな町に育ちました。
人口は7000人程度。
小学校は1学年1クラス。1年生から6年生まで同じクラスメイト。

小さな頃から女の子と遊ぶのが好きで、
サッカーや野球より、ゴム飛びやあや取りが好きでした。家庭科も大好き。

そんな僕にとって、小学校高学年くらいから、しんどい時期が続きました。
父親に、「男なんだから入りなさい」と、地域のソフトボールチームに入れられて、とにかくいやでいやでしょうがなく。
女のことニックネームで呼び合っていると、同級生から、「変なの」って言われて、本当にショックで。

今では、東京にいて、世界をいろいろ見てきて、ゲイという存在は自然な存在であるということがわかっていますが、
小さい頃の僕にとっては、もう、不安しかなかったのでした。

小さい世界で、変だという自分を受け入れられなくて。


そんな地元岡山で、あやさんが、教育委員会のみなさんにLGBTの話をしてくれたっていうことが本当にうれしいです。
なかなか岡山の学校の先生たちも触れたことのないテーマだと思いますし、子どもたちがどんな気持ちなのか、なかなかわからない人もいると思います。

県の教育委員会という、学校現場に大きな影響を持つ行政機関に認知度が上がることで、きっと現場の学校の先生たちや、子どもたちにも波及効果があると願っています。

特に、田舎の子どもは悩んでいると思います。
狭い世界で、人間関係もとても密で、他人と違うことが仲間はずれにされやすい環境。
僕の親の世代は、LGBTについて抵抗があったり、受け入れくいという人もいます。

そんな子に、大丈夫だよ!って僕もメッセージを届けたいけど、
今すぐ出来ることじゃないし。

でも、あやさんが今回お話をしてくださったことで、もっと新しい風が吹き始めると思います。


あやさんによると、岡山市は同性パートナーシップを採用した世田谷区にそのことも含めて、視察に来るそう。
岡山市も同性パートナーシップに関心を持ってくれている。
本当にうれしいです。

僕がすぐ何かできないかもしれないけど、心から岡山の取り組みを応援しています。

悩む子が一人でも少なくなるように。
自分はこれでいいんだ、って思える子が増えるように。


大切な友だちでもあるあやさんに、岡山県教育庁での講座の前にメールをして、僕の思いを伝えたら、
なんと、その講座の最後に僕のメールを紹介してくださったそう。

なぜ岡山出身の友だちが私が講座をすることで喜んでいるか、伝えたよ

って。

うれしい。
ちょっとでも、関われて。

ちょっとでも思いが届けられて。


岡山、がんば!
心から応援します。

あやちゃん、本当にすばらしいお仕事をありがとう!ハート


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(セクシュアリティ)の記事
Posted by 竹内清文 at 11:34│Comments(0)セクシュアリティLGBT
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。