キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › セクシュアリティ › クレアビジョン › 占星術も実は「第三の目」のチューニング。

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

占星術も実は「第三の目」のチューニング。

2016年02月04日

占星術も実は「第三の目」のチューニング。


ホロスコープって知っていますか?
占星術で使われるもので、生まれた時の惑星の位置を図に表したもの。

今このホロスコープの図を使って、惑星の持つ力について小さな勉強会を続けています。

それはただ単に頭で理解するものというのではなくて、
第三の目を使ったチューニングのプラクティスとしてとても面白いものです。

占星術も実は「第三の目」のチューニング。


こちらは金星。
(出典:http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/venus.html
占星術も実は「第三の目」のチューニング。


こちらは火星。
(出典:http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/mars.html

例えばこの有名な二つの惑星を比較しただけでも、そこから受ける印象は全く違うと思います。

金星は妖艶な、きらびやかな印象。
火星は力強いくて、固いような印象。


それぞれの惑星にはそれぞれの特質があります。
自分が生まれた瞬間にどの位置に惑星があったかを図にしたものがホロスコープ。

惑星の配置は、その瞬間に生まれた人の性格やキャラクターに影響を与えていると言われ、
占星術でも研究されてきました。


ただ、最近のわかりやすい占星術は、
あたった、はずれた、
あなたの運命は~だ、
みたいな、正直表面的な、一部分しかフォーカスしていないものが多くて、
僕もあまり興味はありませんでした。

しかし、瞑想の学校クレアビジョンで惑星の持つ特質(planetary forces)を学び、
また夜空に浮かぶ星を実際に感じたりすると、その魅力にどんどん引き込まれていました。

第三の目で感じると、本当にいろんな特質を感じられるのです。

あるものはすごく高く上がっていく感じ。
あるものは逆に、低く、しっかり地に足が着く感じ。

あるものは広がる感じ。
あるものは逆に、狭まる感じ。

これは惑星を頭で分析するのとは全然違っていて、
また表面的な占星術を理解して、自分の運命がどうだ、こうだというのとは違っていて、
ものすごく奥深いものです。

第三の目で感じるプラクティスになります。


そこで、これまでスカイプでずっと第三の目のプラクティスを続けてきた、
神戸、大阪、そして山口に住んでいらっしゃる方3人と僕とで、
惑星についても第三の目で感じるプラクティスや、ホロスコープを第三の目で感じて見るプラクティスをやっています。

最初は、

「よくわからないです」

と難しいという印象を持っていた人も、
何回か続けていくと、

この惑星はこんな感じがする。

このホロスコープを感じると、こことここが際立って感じられる。

といったように、第三の目でしっかり感じ始めます。


最近は、3人それぞれの生まれた瞬間の惑星の配置、ホロスコープと、それの解説を元に、
その人のキャラクターや、その人のまだ見えてきていない部分などもシェアしあったりしています。

昨日おこなったのが冒頭の写真のもの。
ただ、非常にプライベートな個人情報がたくさん含まれるので、あえて小さく、細かいところがわからないような写真にしていますが、
このホロスコープにチューニングすると、
みなさんそれぞれがいろんな印象をシェアしてくれました。

「バランスがいいですよね」
「~の惑星の役割を感じます」
「~~と、○○と、××の星の位置関係が美しい」

など。


占星術って、僕が思うに、もともとはこのように、惑星の特質を頭で捉えるのではなく、感じて、その性質を深く理解すること(例えば第三の目を使ってチューニングしてみるとか)、
そしてそれが自分にどのような影響を与えているのか、
影響があるならば、それを元にどのような点に留意しながら自分の人生をよりよく生きていくのか、
といったものだったんじゃないかな、と思います。

それは本当に奥深いプラクティスだし、
惑星の力って、感じてみると本当にあるし(それはイメージしたり、頭で想像したりするのとは違って)、
その宇宙の様子が、自分にも影響を与えていると考えると、とても神秘的な感覚がしてきます。

よく、人は宇宙の縮小版と言われたりしますが、
惑星について学びを深めていくと、本当にそのように感じます。

自分の中に宇宙がある、

そういっても過言ではないのです。


とにかく、奥深い!
そして、惑星はチューニングしてみるととても気持ちいい。

それぞれにいろんな特質があって。


ホロスコープが教えてくれるのはあくまで、その人の生まれた時の状態。
だからそれでその人の人生が全部決まるわけでもなく、
それを踏まえてどのような生き方をするのか、どんな点を伸ばしていこうか、努力しようか、とフォーカスを見つけていく助けになるもの。

何度も言いますが、

あなたはこんな人生。
だからこう生きるのが向いている。
こんな人が付き合うのにはいい!

みたいな表面的な占いとは違う、もっともっと奥深いものです。


今一緒にプラクティスを進めている3人のみなさんも、その奥深さに共感してくださっているし、
第三の目でしっかり感じるプラクティスとして真剣に取り組んでくださっています。

そしてみなさん、

「へー!」

「そっかー!」

の連続。

「私はこういう傾向があったんだけど、それはこの惑星のこういう配置の影響があったんだ!納得。」

と納得されることも多いですし、

時には、あまりにも自分の笑える部分と一致していて、

「ワッハッハッ」

って笑い出す人も。

とっても楽しいプラクティスです。


もっといろんな人とやってみてもいいのかも、と思いながら、
何度も言いますが、
自分の運命はどんなものなんだろう、
自分はこんな星のものとで生まれたのね~(目がキラキラ)
みたいな興味本位や空想ばかりに使ってしまうと、

本当に占星術の大切な部分、
第三の目でしっかり感じること、その星の頭での理解を超えた、星の本質的な性質やエネルギーを理解するということにはならないので、
ちょっと僕も慎重になってしまう部分もあります。

もともとはとっても奥深いものだったとは思うのですが、
あまりにもわかりやすい占いの部分が強調されてしまっているので、

僕自身、最初は、

え~?
星占い~?

あやしーーー!

って思っていましたし!


その本質を理解したい、
第三の目で感じるプラクティスを深めたい、

そんな真摯な気持ちを持っていらっしゃる方であれば、
ぜひ教えてあげたいこと、シェアしたいことです。

別に上から目線というわけではなく、
そのくらい、悪用というか、へんな使われ方もしてしまうものだと感じるので。特に現代では。


3月に瞑想ワークショップを開催しますが、
例えば、瞑想ワークショップなどで第三の目のプラクティスの面白さ、奥深さに共感下さった方にお伝えしていくのがいいのかなと思っています。



惑星、本当に大好きです。
宇宙に興味も膨らんで来ました。

そして、自分自身をより深く理解することにもなってきました。

自分が宇宙の影響を受けているというのは本当に神秘的なものです。


みなさんにもお勧めです。
惑星のチューニング、してみませんか?


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(セクシュアリティ)の記事
Posted by 竹内清文 at 14:09│Comments(0)セクシュアリティクレアビジョン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。