キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › 2020年06月

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

【PR】

  
Posted by TI-DA at

明るい気持ちをお届けしましょ☆彡

2020年06月29日



こんにちは!
6月もあっという間に終わり、今年ももう半分が終わりました。新型コロナウイルスの影響で、なんだかあっという間の2020年ですね。

レインボーハートプロジェクトokinawaでは、会に賛同し、財政的に支援下さる賛助会員や協賛企業の皆様に、年に4回、4月、7月、10月、1月とニュースレターを送付しています。
今日はその発送作業の日です指輪キラキラ

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 16:05Comments(0)自己肯定感LGBT

父への尊敬と感謝

2020年06月26日



おはようございます。
先日、岡山の実家の田植えを手伝いに帰省していました。

いつも食べている実家のお米ですが、小さい頃は田植えの手伝いをしていましたが、もう何年も手伝っていませんでした。
両親も高齢になり、親戚の方も手伝って下さっているのだから、まだまだ若い私も頑張らねばと、久しぶりに田植えの手伝いをしたのでした。

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 11:16Comments(0)その他

ガラクタを増やさないために、お買い物の3つのポイント☆彡

2020年06月23日



こんにちは。
今日6月23日は慰霊の日で、沖縄では公官庁も休みとなり、島全体で平和に祈りをささげる大切な日です。
このアパートに引っ越してきて初めての慰霊の日でしたが、12時になると1分間サイレンが聞こえてきました。黙とうを捧げました。
私は今43歳で元気に生活していますが、あの頃の沖縄の方はこの年齢まで生きられなかったり、青春を楽しめなかったり、私くらいの年齢の
親が戦地に行かなければならなかったりと、今では本当に想像もできない日々だったのだと思います。
平和の大切さを改めて感じる時間でした。

さて、そのお昼の前に、ジャスコ南風原店の宮脇書店さんに本を買いに行ったのですが、なんと私の本も置いて下さっていました!


最後の一冊!
か、もともと一冊か!?汗
早い者勝ちですから、是非お買い求め下さいね。
僕が本当に書いていますよ、ゴーストライターさんではありません。

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 16:53Comments(0)ガラクタ整理

大切なことから取り掛かる。

2020年06月15日



こんにちは。

本州はようやく梅雨入りの地域が広がってきましたが、梅雨が明けた沖縄は晴れの日が続いていますね晴れ
マスクをしたまま外に出るとあっという間にマスクの下が汗でじわ~タラ~
沖縄のニュースで人と距離を取ることが出来る時はマスクを外してもいいとありました。熱中症にならないように気をつけながら、感染予防もするという、これまで経験したことのない夏になりそうですね。
皆さんもどうぞお体大切に!

新型コロナウイルスの影響で、LGBT・性の多様性学校講演会の中止が続き、zoomで瞑想や英語レッスンをしていますが、
瞑想ワークショップの生徒さんも頑張っていらっしゃいます。写真はそのzoom瞑想ワークショップの様子です。




  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 15:25Comments(0)ガラクタ整理瞑想

大きなフタのできるゴミ箱を使っていますか?

2020年06月12日



おはようございます。

引っ越しをする友人から使わなくなるソファーを頂きました。
たまたまですがカーテンの色ともぴったりで、お家になじんでよかったです。自分のお気に入りのソファーになりましたキラキラ 

さて、今日もガラクタ整理アドバイスです。

「ごみ箱は大きなフタのあるものを使いましょう」

です。

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 10:37Comments(0)講演会・イベント

明日11日は、そう、イオンデーですよ♪

2020年06月10日



こんにちは!
梅雨明けもそろそろな雰囲気の沖縄ですね。
明日11日は、毎月開催される「イオンデー」です。南部のイオン系列店舗では、レインボーハートプロジェクトokinawaのボックスが設置され、黄色いレシートを投函できます。
是非明日はお買い物よろしくお願いいたしますハート

レインボーハートプロジェクトokinawaボックス設置店舗:
豊見城市、糸満市、南城市、南風原町、八重瀬町のイオン系列店舗

*投函したレシートの1%がその団体に寄付されます。



このようになボックスがレジの近くに設置されています。  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 15:04Comments(0)自己肯定感LGBT

ガラクタ整理も、勉強も、やらなければいけないことは始める前が一番嫌

2020年06月08日



おはようございます!

北海道大学大学院修士課程を修了し、哲学倫理学が専門の私ですが、実は本を読むのは苦手ですベーベーベー
短いものであれば読めますが、長いものになると相当興味があるものでないと読めません。

それなのに、大学時代は家に本がたくさんありました。
研究のために読まなければと本屋で色々買ったのですが、好きではないので読まないままたまりにたまって、本棚にはただ並べて読まない本が400冊くらいはあったと思います。
ガラクタ整理に出合って、そうした本を徹底的に整理し、一時期は3冊だけになりました。

そんな本がとっても苦手な私が本を三冊も書かかせていただいたのですが、
最近少しですが、読書もするようになりました。

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 09:55Comments(0)ガラクタ整理

北海道に、沖縄に、レインボーハートグッズお買い上げに感謝☆彡

2020年06月05日



おはようございます。今日も暑い沖縄です。雨の降らない日が続いていて、もうそろそろ梅雨明けでしょうか。
今年は沖縄は5月にたくさん雨が降って水不足の心配もないそうです、一安心ですね。

さて、先日レインボーハートプロジェクトokinawa資金造成のためのグッズ購入のお願いを呼びかけさせていただきました。
その後何人もの方にご購入いただきました。

今年度は学校講演会の延期や中止が続き、会の活動を継続するための資金不足が深刻なため、こうして応援下さる方がいて本当にありがたいです。ありがとうございますニコニコ

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 10:55Comments(0)自己肯定感LGBT

100円ショップ大活躍☆彡

2020年06月03日



こんにちは!あっという間に6月に入りましたね。
沖縄や奄美地方はすでに梅雨ですが、そろそろ他県でも梅雨入りの頃でしょうか。

ガラクタ整理師をしているとたまに、「家の中には物がほとんどないんでしょうね?」と聞かれることがあります。
確かに、少ない方ではあると思うのですが、シンプルライフを送りたくて物を手放しているのではなく、あくまで心の整理のためや、家に空間を作って気の流れをよくするために行っているので、もちろん物もあります。

むしろ、ガラクタ整理をするようになって買う物を厳しく選ぶようになり、家を彩る、明るくする物を安く手に入れるようになりました。
そこで重宝しているのが100円均一のお店です。

最近家の観葉植物が伸びてきたので、切って、新たに水に刺して育てています。
冒頭の写真がそれですが、このグラスも敷いているタイルも100円ショップで購入したものです。

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 12:23Comments(0)その他ガラクタ整理