キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › 2014年08月

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

【PR】

  
Posted by TI-DA at

大切なお知らせ

2014年08月31日




今日は竹内清文から大切なお知らせがあります。

僕は同性愛者、つまりゲイです。

これまで正式にはオープンにせず、一部の方に限定してオープンにしていました。

その理由は、例えば、家族からの理解が得られないこと、親戚のみなさんの反応が怖かったり、迷惑をかけてしまうのではないかという心配があったからです。

今では日本もずいぶんセクシャルマイノリティ(性的少数者)の認知度も上がっていますが、私の生まれ育った岡山の田舎では全く認知度はありませんでした。

小さい頃から女の子といるほうが落ちついて、楽しく、サッカーやソフトボールをするよりも、女の子とままごとをしたり、ゴム飛びをしたりするのが好きでした。

しかし、それはなかなか受け入れられるものではなく、小さい頃から父親からはソフトボールを習うようにすすめられたり、男の子の同級生からは女の子と仲良くする自分をからかわれたり、受け入れてもらえませんでした。

多くの男の子が「男の子と一緒に遊びたい」と思うのと同様、僕の場合、自然な、純粋な気持ちで、「女の子と一緒に遊びたい」という気持ちだったのだと思うのですが、それが認められないというのは、小さな自分に立ちはだかった、もしかしたら人生で初めての、とても大きな壁でした。

高校の頃に男性同性愛者だと自覚できるようになりましたが、テレビを見ると、「芸能人のだれだれがホモだとか」、そういった「暴露」情報としてゲイが扱われるのを観たり、同級生でも「だれだれはホモっぽい」などと、うわさの対象になっているのを聞くと、自分のセクシャリティをオープンにしようなどと全く思いませんでした。

一生隠し通さなければならないものだ、と当時は思っていました。
自分の大切な一部、セクシャリティの部分で、常に隠れている、常に受け入れられない、そんな時間を小さい頃から生きてきたのです。

大学生で北海道に住むようになり、札幌のゲイのコミュニティにも足を運ぶようになり、ようやく自分のセクシャリティについて受け入れられるように少しずつなってきました。

全く真っ暗だった、望みのなかった状況に、少しずつ光がさしてくるような、そんな経験でした。

20代のころから少しずつカミングアウトをするようになり、30代になりガラクタ整理として個人で活動してくる中で、自分のセクシャリティについてもいつか世の中に正式にオープンにしたいと思うようになりました。

今、37歳になり、ようやく正式にみなさんにシェアできるようになりました。

セクシャリティはとてもプライベートなことでもあり、また小さい頃から傷ついたり、家族や親戚の目を気にしたりなど、今でも完全にすべてうまくいっている!というわけでもないところもあります。
日本の状況も以前に比べればずいぶん良くなってはいますが、やはり差別の対象になったり、当事者が自分をそのまま受け入れることができなかったり、本当に望む生き方ができなかったり等、まだ難しい面もいろいろあります。

でも、外の環境がどうであれ、
僕の大切な一部として、
僕は同性愛者、ゲイなのです。

なかなかセクシャリティのことは日本では正式にオープンにしないとは思うのですが、僕の体験をシェアしたり、このブログで伝えたりすることで、一人でも多くの方の心に何かが伝わればいいなと願っています。

そして、今僕は、「Be Yourself!本当の自分を生きよう!」という活動をはじめています。
ゲイとしてのこれまでの経験をみなさんに正直に、オープンにシェアすること、僕が学んだことをみなさんにもお伝えすることが、日本のみなさんのBe Yourself、本当の自分を生きることへのきっかけにもなればと思っています。

今日は、Be Myselfの姿を皆さんとシェアしたい、そんな気持ちでオープンにすることを決断しました。

幼い頃と比べれば、今ではずいぶん自分を受け入れられるようになり、こうしてみなさんにお知らせができることはとてもうれしいことでもあります!

そして、ちょっぴり緊張することでもあります。

これからも、竹内清文は「Be Yourself!本当の自分を生きよう!」を自分自身も精進していきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


Be Youserlf!
本当の自分を生きよう!


2014年8月31日
竹内清文  
Posted by 竹内清文 at 13:17Comments(4)その他セクシュアリティ

おひさしぶりです!

2014年08月28日




おひさしぶりです!
クレアビジョンのコースが無事終わり、その後サンフランシスコ近郊に滞在して、そして今はロサンゼルス空港にて成田行きの飛行機を待っています。
この3週間本当にいろんな経験がありました。

何から書けばいいか分からないくらい。

ゆっくりみなさんにもここでシェアできたらいいなと思っています。
書けることがたくさんありすぎると、なんだか困るもんですね。

少し写真を交えてご報告。

冒頭の写真はクレアビジョンのコースが行われた、サンダーマウンテンです。

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 04:39Comments(0)その他クレアビジョン

クレアビジョンのコースに参加してきます!

2014年08月10日





こちらは、ネバダ州リノの「Whole Foods Market」。
オーガニックの物を扱う、アメリカの大チェーン店です。

日本で言えば、イトーヨーカドーとかジャスコなどの大きなスーパーが全部オーガニックになった、
そんなイメージです。

アメリカにいるときはよく利用します。オーガニックの物がそろうので、食べたり、体を洗う物を買ったり、重宝です。
それにしてもリノの店舗は大きかった!


8月22日までクレアビジョンのコースに参加してきます。
その間はあまりブログのアップも出来ないかもしれませんが、がんばってきます。

ぜひその間は、こちらの「Be Yourself! 本当の自分を生きよう!」無料4回ビデオシリーズをご覧になっていて下さい!

数日前に完成したばかりのできたてほやほや。
力作になっています!

こちらがサンフランシスコからリノへ飛ぶ飛行機。
久しぶりにこんな乗り方をしました!



では、行って来ます!  
Posted by 竹内清文 at 16:38Comments(0)クレアビジョン

9月 ガラクタ整理講演会in沖縄 募集続いています!

2014年08月10日



サンフランシスコで滞在させてもらった友人宅のペット。
犬のデクスター。
遊び好き、そして毛布好き。
私の毛布にもぐりこみ、起こさないでね、と。笑。

一緒に寝たり、散歩にも行きましたが、動物に触れるっていいですね。

さて!
ガラクタ整理講演会の告知です。

ガラクタ整理は内面の整理です。

世界中で大ベストセラーとなった、Eckhart Tolleの'The Power of Now'(邦訳:エックハルトトール「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」)にこんな一節があります。

When you are full of problems, there is no room for anything new to enter, no room for a solution. So whenever you can, make some room, create some space, so that you find the life underneath your life situation.

あなたが問題でいっぱいの時、新しいものが入ってくる余地がなく、解決のための余地もありません。だから、いつでもできる時は、あなたの今の人生の状況の下にある本当の生を見出せるよう、余地を作って、スペースを作るのです。


ガラクタ整理も全く同じです。


ガラクタ整理講演会in沖縄

日時:9月19日(金)18時30分~20時30分
場所:あやかりの杜 会議室・研修室 沖縄県北中城村喜舎場1214
参加費:事前振込 3000円、当日支払 3500円
割引1:8月1日までに参加費振込みの場合、10%オフ!
割引2:9月20日21日瞑想ワークショップin沖縄にも申し込んだ場合、本講演会参加費は半額!
定員:20名
申込方法:customerservice@takeuchikiyofumi.comへ、①氏名、②メールアドレス(携帯電話メールの方は、必ずgmail.com受信可能に設定下さい。)、③紹介者がいる場合は紹介者名 を記入し、メール下さい。
折り返し、振込先を連絡します。

キャンセル規定:
講演会開催1週間前までのキャンセル:参加費全額返金(振り込み手数料は引かれます)
講演会開催1週間以降のキャンセル:返金なし


  続きを読む

9月東京・沖縄 瞑想ワークショップ募集中!

2014年08月10日



こんにちは!

ただいま、ネバダ州リノにいます。
こちらの飛行機でサンフランシスコから飛んで来ました。
1時間ほどのフライト。
明日からいよいよ、クレアビジョンのコースが始まります。

さて、瞑想ワークショップの告知です。

うるさかった思考が少しずつ静かになり、深い意識に自分をおく時間、
自分の内側に意識を向けて、自分の外に意識を向けることをやめる時間。
それが瞑想です。

瞑想が自分を自分のセンターに戻してくれます。
そしてそのセンターにいながら、普段生活を送ることができるようになります。

そうすると、外がどんな環境であれ、関係なくなってきます。
自分のセンター、即ち本当の自分はいつも変わらず自分の中にあり続けています。

忙しい毎日や、感情が揺さぶられたりすることがあると忘れがちになりますが、それをただ手放して、自分の中に戻るだけで平和があります。

そんな瞑想を学ぶ機会が9月に東京と沖縄であります。
二日間のワークショップです。

ぜひいらして下さい。

瞑想ワークショップin東京
日時:9月13日(土)14日(日)9時45分~17時
場所:西荻窪区民センター 第一第二和室 東京都杉並区桃井4丁目3番2号
参加費:初参加30,000円、2回目15,000円、3回目以上10,000円(事前振込)
講師:竹内清文
定員:20名
割引:8月1日(金)までに振込の場合、参加費10%off


瞑想ワークショップin沖縄
日時:9月20日(土)21日(日)9時45分~16時30分
会場:あやかりの杜 多目的ルーム 沖縄県北中城村喜舎場1214 
参加費:初参加30,000円、2回目15,000円、3回目以上10,000円(事前振込)
講師:竹内清文・富元祥子
定員:20名
割引:8月1日(金)までに振込の場合、参加費10%off


申込方法:
customerservice@takeuchikiyofumi.comへ、①氏名、②メールアドレス(gmail.comから受信可能なもの)、③これまでの参加回数、④紹介者がいればその方のお名前 を明記の上メール下さい。
折り返し、参加費振込み先をご連絡いたします。

キャンセル:
1週間前までの連絡 参加費全額返金(なお、返金にかかる振込み手数料はご負担いただきます。)
1週間前から当日までの連絡 参加費返金なし


  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 16:01Comments(0)講演会・イベント瞑想

失っても失わないもの

2014年08月08日







サンフランシスコから、再びこんにちは。

実は、ここ数ヶ月にあったことなのですが、サンフランシスコの家をプライベートな理由で、手放さなければならなくなりました。
サンフランシスコに帰ってきたのですが、今は訪問。

大切な場所を失う、
という、とてもつらい気持ちもあったのですが、
でも、そのプロセスを通じて気づいたことは、
失っても失わないものがある、ということでした。

  続きを読む

NEWS! 新しいビデオシリーズできました!

2014年08月07日

ビッグニュースです!

新しい無料ビデオシリーズが出来上がりました。
出来立てほやほやです。



続きは、こちらから見ることができます。

タイトルは、「Be Yourself!本当の自分を生きよう!」
です。

(以前のものを今回改定し、より分かりやすく、コンパクトにご覧いただけるものになりましたので、前回をご覧いただいた方もぜひ、今回もご覧下さい!)


  続きを読む

arrived in USA

2014年08月05日



ただいま、ロサンゼルス国際空港です。
これからサンフランシスコ行きの飛行機に乗り換えます。

くまもんのご飯を食べました。

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 07:02Comments(0)その他

レッツゴー!USA

2014年08月04日



ただいま、成田空港です。
クレアビジョンのコースに参加するため、これから3週間、アメリカです。

4月に日本に帰ってきて、久しぶりなアメリカです。

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 16:29Comments(0)その他クレアビジョン

夏風邪に。

2014年08月03日



昨日一日夏風邪か、少し熱があり、ゆっくりしました。
今日は朝からすっきり元気でした。

いくつか試してよかったと思うものをご紹介したいと思います。

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 22:14Comments(0)その他おすすめ