キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › ガラクタ整理 › 講演会・イベント › やっぱり聞きたいんですね。

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

やっぱり聞きたいんですね。

2018年07月07日

やっぱり聞きたいんですね。


こんばんは!今回の雨で地元の岡山県津山市にも被害が出ているようでした。実家の母と話をしたら田んぼの畔が崩れたと。これまで41年間生きてきて地元の田んぼの畔が崩れるなんて聞いたことがなかったので、本当に多い量の雨だったんだなと思いました。
倉敷市では市街地が水につかっていて、心が痛みます。これから普段の生活に戻るまでいろんなことがあるでしょうし、大切な家が水で使ってしまうというのは本当にどんなショックなんだろうと思います。
被害が少しでも小さいものでありますように。

そして、沖縄には大きな台風がやってきています。
千葉ではまた地震があったようですね。
自然の力には本当に私たちは小さな力なんだなと改めて感じさせられました。



さて、
今日は、ライカムAEONモールで、沖縄県の養護教諭研究会の講師をさせていただきました!

冒頭、いつも通りの自撮りで失礼いたします。。。

やっぱり聞きたいんですね。
140人くらいの、県内の小中学校の養護教諭の方が集まってこられました。北部の方も、離島の方もいらしていましたよ!
そして僕がお話したのはガラクタ整理。
いつもはLGBTのお話を研修ですることが多かったので今回は久しぶりなガラクタ整理のお話しでしたが、皆さんとっても一生懸命聞いて下さり、やる気のスイッチが入ったようでよかったです。

物の整理は心の整理。
物を整理して家にスペースを作ることで新しい流れを引き寄せることができます。
夏休みも近くなってきて、学期が変わる変化の時です。こうした変化の時にしっかりガラクタ整理をしておくことで、新しいスタート、新しい学期を気持ちよく、理想的な環境でスタートできます。
ぜひ皆さんガラクタ整理頑張ってくださいね!

質問コーナーではお子さんの受験について質問くださった方も。
いろいろ好きなことがあって受験に実が入らない。どんな声掛けをしたらいいですか。というご質問でした。
僕はある意味部外者というか、ご家族ではないので言えることなのかもしれませんが、僕が回答したのは、好きなことがたくさんあるということはすばらしいことじゃないですか、ということでした。

そのお子さんの事情を詳しく存じ上げないので、あくまで僕の意見ですが、
ガラクタ整理の仕事をしていていろんなクライアントさんに会いますが、40代、50代になっても何がしたいのかわからない、何が好きって言われても特にない、という人に出会うことがあります。年齢を重ねたのにやりたいことが見えてこないと悩んでいらっしゃるのです。

そういった方を何人も見てきているからこそ、若いころから好きなことがいろいろあるって、素晴らしいことなんじゃないかって思うのです。
一つに絞れないなら、いろいろやってみる。好きなことをいろいろやる中で、これだ!というものに出会えるかもしれないですし。
もしかしたらそれが何かお仕事になるかもしれないですし。あくまで可能性ですが。

もちろん受験があるので、ご家族は心配で、僕は全く勉強をしなくていいと思っているわけでもなく、勉強ももちろんしなくてはいけないですが、それは大前提としてあるのですが、でも好きなものがあるならそれにもうちこませてあげて僕はいいように思います。
それを突き詰めるようサポートしてあげて、もっとうまくなるようにがんばらせることもできるでしょうし、好きなことに試行錯誤したり、取り組んでいくプロセスで学べることもたくさんあると思います。

受験が間近だとひやひやもので、僕はご家族ではないからこんなことがいえるのかもしれませんが、本当にいろんな大人とこれまで仕事で出会ってきているので、好きなことがあるって幸せなことだし、当たり前ではないと思います。
だから、小さい頃から好きなものがあって、それに打ち込むって、とっても幸せなことなんじゃないかなと思います。

そういったお返事をさせていただきました。


そして、講演会ではコレクションのガラクタの話もしました。
コレクションにはいろんなものがありますが、代用品になっていることがよくあります。
例えば僕が以前コレクションしていたぬいぐるみ。
これは男の代用品でした、笑。

ぬいぐるみをベッドにたくさん置き、家から帰ってきたら話しかけたり、寝る前にぎゅーってしていたのですが、
それって本当はぬいぐるみとしたいわけじゃなくて、男としたかったんだなって、ぬいぐるみを整理しながら僕は気づきました。

こんな風に、本当はやりたいことがあるのに、代用品としてコレクションしていることがあって、それは要注意。
なぜかというと、そのコレクションをしている限り、本当に欲しいものは手に入らないのです。
コレクションの奥にある、本当に欲しいもの、本当にやりたいことに取り組んだほうが、コレクションをするよりもっとうれしかったり、幸せだったりするわけです。

コレクションを否定するわけではないのですが、
もしご自身にコレクションがあるのであれば、自分が本当にしたいことはこれ?と問いかけてみるのは、とてもいい問いだと思います。

というお話から、
話しは次第に僕の失恋ギザギザの話や男を見る目がないという話へ。。。

降られて飛行機で泣いて、スチュワーデスさんに助けてもらったとか、プレゼントまでもらった、という話をすると、
今日一番の盛り上がり!


いやん!ガ-ン


みんな、人の不幸は蜜の味☆?ね。笑。
失恋の話をしている時が、参加者の皆さん一番食いつきがよく、いちばんもりあがっていらっしゃいましたよ。
僕としても喜んでいただけるのはうれしいことですが。笑。
やっぱりここを聞きたいんですねー。

芸の肥やしではなく、
ゲイが講演会の肥やし!?

失恋も、男を見る目がなくていろんな失敗をするのも、こういった講演会では本当に助けなりますね。
経験が講演会を豊かにし、お客様も喜んでくださる!




でも、今日参加されたみなさん、ガラクタ整理の話も忘れないでね~。笑

「始めることが終わらせるためのベストな方法」です。
ガラクタ整理、まず始めましょう。

たくさんの方にご参加いただき、そして一生懸命聞いていただき、僕の失恋談義で笑っていただき、笑、
本当にありがとうございました!

主催下さった運営メンバーの皆さんも、本当にありがとうございました。
お世話になりました晴れ



やっぱり聞きたいんですね。


失恋が講演会の肥やしになっていますが、
今日は七夕。いい王子様に出会えるように、短冊に願いを込めました。

(イタイ?笑)


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(ガラクタ整理)の記事
Posted by 竹内清文 at 21:44│Comments(1)ガラクタ整理講演会・イベント
この記事へのコメント
今日の講演会に参加していました。まさに目からウロコ!!私が片付け大の苦手だから、娘も片付けしない?できない?のですね…(^^;お手本となれるように、無理なくガラクタ整理します!!もっともっと話が聞きたかったです♪私も週明け、講演会の開催について管理職へ提案したいと思います。七夕のステキな夜を過ごしていますように♪
Posted by いちごもも at 2018年07月08日 01:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。