キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › その他 › 苦手なフランス語に再チャレンジ☆彡

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

苦手なフランス語に再チャレンジ☆彡

2021年09月03日

苦手なフランス語に再チャレンジ☆彡


おはようございます晴れ
と、書きながらいきなり写真は夕日です。
慶良間諸島に沈む夕日が赤くとってもきれいで思わず撮影しました。グラデーションもいいですね。海もなぎで穏やかです。

4月から新しくチャレンジしていることがありまして、それがフランス語です。

英語は得意だと思っている私ですが、フランス語は大学時代、そしてJICA就職後チャレンジしたことがあるのですが、見事に挫折しました。
特に読み方がわからず、声に出して練習しようとしてもあっているのかどうかもわからないし、ストレスになってしまい、やめてしまいました。

昨年度zoomで遠方の方に英語教室をしていたのですが、そちらがひと段落したこともあり、もう一度やってみようとフランス語にチャレンジしています。
苦手なフランス語に再チャレンジ☆彡


大学時代にNHKラジオ英語講座を勧めて下さった教授から、英語の勉強は目耳口手全部を使って練習しなさいと指導いただいたことがあり、それを思い出しながら、フランス語も使えるものを総動員して練習しています。
その先生との出会いは私にとっては本当に大きなもので、当時英語がうまくなりたいと思っていた私に語学学校ではなく、ラジオ講座を勧めて下さり、とにかく毎日継続しなさいとのことで、そのアドバイスに従ったおかげで本当に英語が上手になりました!
TOEICも1回しか受けたことないのですが、935点でしたからアップ

フランス語の勉強にもNHKラジオ講座を聞いています。
車での移動が多いので、特に車の中で聞くようにしています。
といっても、オンタイムで聞いているわけではなく、放送の翌週1週間無料できくことができるアプリで聞いています。
(そういえば、大学時代にラジオ英語講座を聞いていた時はMDに録音して聞いていました。みなさん、わかりますMD?ベー

すると、昔挫折したフランス語でしたが、4月からずっと継続できています指輪キラキラ
以前は文字の発音がわからず苦痛でしたが、今回は耳から入っているのでそうした苦痛もありません。
今では大体の発音パターンもわかってきました!

NHKラジオ講座ってテキスト代だけで続けられますから、お財布にも優しいし、アプリで何回も聞き練習できるところが素晴らしいと思います。
フランス語講座の先生は野崎先生とジョルジュ先生のお二人なのですが、そのお二人の声も好きで楽しく聞かせていただいています。

夢は、コロナが落ち着いたらフランス旅行飛行機
です。

できるかな?
どこまでうまくなれるかチャレンジです。

苦手を克服することって自信にもなっていいですよね。
以前は嫌だったフランス語が今は楽しむことができているのですから晴れ


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(その他)の記事
充実の石垣出張。
充実の石垣出張。(2020-08-25 17:56)

100円です!!!
100円です!!!(2020-07-25 17:24)

マンゴー続報☆彡
マンゴー続報☆彡(2020-07-18 19:07)

Posted by 竹内清文 at 11:06│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。