キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › 2020年04月

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

【PR】

  
Posted by TI-DA at

感謝の気持ちを忘れず、今できることを。

2020年04月29日



こんにちはニコニコ

外出自粛生活も1か月半近くになりますね。もうすぐ5月ですが、いつこの生活が元に戻るのかと思うと、心配や疲れも出やすくなる時期かもしれませんし、私もそうです。

そんな中でこんな素敵なお葉書をいただきました。
レインボーハートプロジェクトokinawaの賛助会員さんが更新のお葉書をくださったのですが、そこに手描きの絵が添えられていました。
「どれだけのこどもたちが勇気をもらっているか、本当に感謝でいっぱいです」
という声も添えられていました。

とても明るい気持ちにもなりましたハート
こうして応援して下さっている方がいることに感謝の気持ちを忘れてはいけないなと改めて思いました。
本当に素敵なメッセージありがとうございました晴れ

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 14:46Comments(0)自己肯定感LGBT

他人のガラクタには手を出さないで

2020年04月28日



こんにちは。
昨晩はオンライン英語教室でしたびっくり
生徒さんは宮城県の方。遠く離れた方ともテレビ会議アプリzoomですいすいできます。特に、板書ができること、そしてパソコンでの音声再生がとてもクリアに相手に聞こえるということ、この2つがレッスンをしていてとっても助かっています。
楽しい、役立つレッスンを提供できるよう、これからも頑張ります。

  続きを読む

準備をしっかりと。オンライン英語教室☆彡

2020年04月27日



こんにちは!
先日から始まりましたオンライン英語教室、今夜もレッスンです。
今日はそのレッスンのためにテキストを調べながら、レッスンの準備晴れ

準備をしながら、どんなレッスンをしようかとイメージも膨らませています。やはりしっかり準備しておくことでいいレッスンにもつながりますよね。
最近は車でちょっと移動する時にも、英語を聞くようにしています。
(先日も書きました、NHKゴガクのアプリをダウンロードし、車で聞いています!)


  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 17:14Comments(0)英語教室

お手紙

2020年04月26日



こんにちは雨
雨の沖縄です。

ゴールデンウイークで連休の方もいらっしゃるかもしれませんが、今年の沖縄は観光での来県も自粛いただくようお願いしていて、たしかにホテルやお店もたくさん閉まっていて、県内の人も遊びに行くところがないくらいです。
そしてこの雨。感染拡大を止めるためにも、そして誰かの命、自分の命を守るためにも、家にいましょう。

そんな時は、キザかもしれませんが、汗、自分はYoutubeのjazz radioを聴きながら、こうして花を楽しみながらお家時間を過ごしています。
みなさんはどんなゴールデンウイークの楽しみ方をされますか?家にいながら、少しでも楽しみを見いだせるといいですよね。

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 15:23Comments(0)自己肯定感LGBT

ものまねで英語上達♪

2020年04月24日



こんにちは。
今日は食料の買い出しでヨーグルトを買ってきました。

お気に入りのヨーグルトなのですが、実は学校休校が続いたり休業する飲食店が増えてきたため、牛乳・乳製品の消費量が減り、牛乳が廃棄されてしまう恐れがあるそうです。
農林水産省の方がこちらのYoutube動画で呼びかけられていました。

私は酪農家の息子で、小さい頃からその牛たちのお陰で大きくなりました。
その感謝も込めて、また実家も含め、日本の酪農家のみなさんを応援するために、普段よりも少し多くヨーグルトを買いました。

皆さんも、是非1つ多く買って下さると嬉しいですハート



  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 16:07Comments(0)英語教室

ガラクタ整理は簡単なところから。

2020年04月22日



こんにちは。
今日は沖縄は北風も強く、最高気温が20度を下回る寒い日でした。西高東低の気圧配置だったようですね。
これから数日気温の低い日が続くようで、みなさんもどうぞ温かくされてください。

新型コロナウイルスの影響で、普段行けていたスポーツジムももう1か月くらい行けていません。
安心してジムが使えるようになるまでまだまだ時間もかかりそうなので、自宅でトレーニングを始めました。

  続きを読む

5月3日(日)zoomでガラクタ整理講座 ~ゴールデンウイークはお家のガラクタ整理で心もすっきり♪~

2020年04月21日



おはようございます。
あら、どんなかわいらしい子のお部屋かしらはてな
と思われたかもしれませんが、僕の仕事部屋ですうさぎ

昨日初めて、zoomを使ってオンライン英語教室をしました。
普段はリビング座卓で仕事なのですが、キッチンの生活感がカメラにばっちり写ってしまうので、汗、このお部屋から英語教室でした。
いつもと違う部屋で仕事もいいものだなあと思いまして、今日はこの部屋で、とってもガーリーな雰囲気にしてハート、お仕事しています音符オレンジ

さて、今日は告知です。
zoomを使って初めてのガラクタ整理講座を開催します。

zoomでガラクタ整理講座 ~ゴールデンウイークはお家のガラクタ整理で心もすっきり♪~
日時:5月3日(日)11時~12時 (約40分のお話と、質疑応答)
実施方法:zoom にて。
参加費:3000円(指定の口座に事前振込)
内容:ガラクタの悪影響、ガラクタ整理のメリット、成功するガラクタ整理の秘訣等。パワーポイントと資料を使って講義をします。
お申込み方法:info*takeuchikiyofumi.com へ、①お名前、②メールアドレスを記入の上ご連絡下さい。折り返し、振込口座をお伝えいたします。
定員:10名
その他:
①キャンセルについて 3日前まで(4月29日まで)のキャンセルは全額返金(振り込み手数料を引いた額にて)、3日前以降(4月30日以降)のキャンセルは返金がありません。
②スマートフォンでの参加も可能ですが、パワーポイントを利用した説明もありますので、パソコンや画面の大きいタブレットでの参加をお勧めします。


  続きを読む

楽しい、うれしい、zoom

2020年04月20日



こんにちは。
今日から雨や曇りが続く天気予報の沖縄です。

今朝は食料の買い出しに行きましたが、ファーマーズマーケットでお花も買いました。こんなにたくさんで230円なんですよ!


これらのお野菜、そしてパッションフルーツもファーマーズマーケットにて。トマトは170円、葉野菜80円や100円です。
こうしていいお買い物ができるのもとても幸せなことだなあと思います。
沖縄県も独自の緊急事態宣言を発令するそうです。買い物もまとめて、さっと終わらせるようにしています。皆さんも、どうぞお気をつけて下さい。

そして、昨日、zoomを初めて体験しました!

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 17:29Comments(0)その他

他の場所には手を付けないで、一ヶ所をガラクタ整理。

2020年04月17日



おはようございます。
今日から緊急事態宣言が全国に広げられますね。
沖縄でも、そして沖縄の離島でも、感染者が増えていますので、避けられる人との接触は避けたいものです。
息抜きは車でドライブですが、先日思わず車を降りて撮影してしまったのが冒頭の写真です。那覇市の国場地域ですが、こちらでは毎年手作りのこいのぼりが川の上に掲げられます。
今年も気持ちよさそうに泳いでいます。人との距離を取りながら楽しめる景色を楽しみたいですね晴れ

さて、ガラクタ整理のことを先日から書いていますが、反響がいろいろあり、とてもうれしいです。
今日も一つポイントを書きますね。

「一ヶ所やっている時は、その一ヶ所に集中」です。

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 10:21Comments(0)ガラクタ整理

ガラクタ整理する時は、赤色の服やノリノリの曲、おすすめします。

2020年04月16日



こんにちは。
昨日、ある資料作成を終えましたキラキラ 

ずっとやらなくては、と思っていたのですが、なかなか重い腰があがりませんでした。
ガラクタ整理の秘訣で、「ちょっとでもいいからやってみよう」と書きましたが、なかなか手が付けられないものには一般的に当てはまることですね。
資料作成もその気持ちで、面倒な日もちょっとでもいいから手を付けようとやってきて、ようやく完成しました。
時間はかかりましたが終わってよかったです。気持ちもすっきりですOK

ガラクタ整理を始めましたという声もいただきます。
参考にしていただけてとてもうれしいです。

今日はさらにもう一つ、ガラクタ整理をする際のおすすめを紹介します。
整理をする時は、赤色の服を着るノリノリの曲をかけるです。


  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 18:42Comments(0)ガラクタ整理

オンライン英語教室の生徒さんを募集します。

2020年04月15日



こんにちは。
今日は告知です晴れ

オンラインで英語教室を行います。生徒さんを大募集いたします。

既にお一人お申込みがありまして、教材も研究していますが、今は昔と比べて教材が本当に面白く、そして優れたものが多いですね!
リスニング、ライティング、英会話。。。
わかりやすい教材ばかり。

そんな教材を活用しながら、楽しく、効果的なレッスンを行っていきたいと思いますキラキラ 
やろうと思ってもなかなか一人では勉強できない。
教材を薦められて買ったけど手が付けられない。
そんな方いらっしゃいましたら、是非英語力アップにご協力させていただきたいと思いますアップ


私は大学でNHKラジオ英語講座を一生懸命勉強して、TOEIC935点にもなりました。1回しか受験したことがないのですが、特に試験勉強をしたわけでもないのに、この点になり、自分としても驚いたものでした。
田舎生まれで、家族親戚だれも英語が話せませんし、留学等の経験もない私ですが、効果的な勉強法で英語は日本でも上達できると、経験からも思います。

新型コロナウイルスの影響で家の時間も長く、また英語を再開してみようと思う方もいらっしゃるのではないかと思います。
英語を勉強することで自分への刺激にもなり、マンネリ化しない日々にも。
人と会話することも減ってしまいましたから、レッスンで声を出すのもいいことですね♪赤

是非、この機会にいかがですか。

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 15:55Comments(0)英語教室

ちょっとでもいいからやる

2020年04月13日



ベランダで育てている、いや、「育てている」というより、水を定期的にあげることしかしてなかったのですが、
その蘭に花が咲きました。1年前にいただき、きちんと育ってくれています。
最初は1つの花、そして2つ、そして3つも。
外出もあまりできない日々ですが、こうしたベランダの蘭にもうれしさをもらっています。咲いてくれてありがとうラブ

さて、そんな外出があまりできない日々、
先日もガラクタ整理のことを書きましたが、今日も少し書きたいと思います。

ポイントは、
「ちょっとでもいいからやる」
です。

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 21:29Comments(0)ガラクタ整理

家にいる時間が多い今だからこそ、物を整理して心を整理☆彡

2020年04月09日



新型コロナウイルスの影響で、外出自粛となり、仕事も自宅でされていたり、プライベートも家にいることが多い日々になりました。
数か月前まであんなに自由に動けたのに、本当に何が起こるかわからないものですね。

家にいる時間が長くなり、体も動かさなくなると、どうしてもストレスがたまったり、心配や不安も出やすくなります。
同居の方がいらっしゃると、普段は目につかないことまで目について、けんかやイライラも増えやすくなるかもしれませんガ-ン
先行きが見えないので、どうしていいのかわからなくなってしまいがちですダウン

そんな風に心が不安定になりやすい時期ですが、家の中が散らかっているとさらにその不安やイライラも増えやすいもの。
確かにピンチの時ですが、だからこそ、今、ちょっと整理をしてみませんか?



  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 18:54Comments(0)ガラクタ整理

幸せの黄色いレシート♪

2020年04月08日



おはようございます。
日本にも緊急事態宣言が出されましたね。
私はフリーランスなので、昨年度末からやはり影響もありますが、今はとにかく辛抱の時だと思って出来ることをしています。

買い物もできるだけ安く。
そんな時とっても助かっているのが、イオン系列のスーパー「ザビッグ」。
他のお店で買うよりも、2割くらいでしょうか、安い気がします。毎回レジで支払いをするときに、こんなに買ってこの値段!?とうれしくなります。
買い物は写真のWAONカードでしています。キャッシュレスで支払いもスムースですし、ポイントもどんどんたまり、そのポイントで買い物ができるので支出を抑えたい方には本当におすすめします。

そして、そのイオン系列のお店でされている「幸せの黄色いレシートキャンペーン」ご存知でしょうか?

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 11:04Comments(0)自己肯定感LGBT

新年度スタート、賛助会員・ご寄付での応援よろしくお願いいたします。

2020年04月06日



こんにちは。
学校講演会では子どもたちからサインを求められることがあります。
サインを書いたら、御礼にと自分のサインを感想用紙に貼ってくれた子どもがいました。工夫もしてあって、素敵なサインハート
子どもたちって本当にかわいいですね。

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 13:46Comments(0)自己肯定感LGBT

明るさを家に。

2020年04月04日



こんにちは。
我が家で使っているコースターです。
左は県立大平(おおひら)特別支援学校の、右は県立八重山特別支援学校の、それぞれの生徒さんが作ったもの。
講演会でどちらの学校もお邪魔しました。
明るい色使いで大好きです。

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 19:31Comments(0)その他

新年度のスタートに、明るいニュース

2020年04月02日



こんにちは。
ご無沙汰しています。3月は休養月とさせていただき、しっかりお休みをいただきました。講演会も続いていたので、しっかり休んで栄養補給になりました。

4月もスタートしました。
新型コロナウイルスの影響で、不安や心配もある日々ですが、一人ひとりの意識や行動で、冷静に、そして前向きに乗り越えていけるといいですね!

新年度最初の投稿は、うれしいニュースです晴れ

今朝の琉球新報に、この4月から沖縄県内の公立中学校で制服選択制導入が広がるという記事が掲載されました。
ネットニュースにもなっていて、こちらからどなたでも読むことができます。
沖縄県内の公立中学校144校中36校が4月から導入とのことで、約4分の1もの学校がスタートするということは本当に大きな変化です。

  続きを読む