キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › 2011年02月

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

【PR】

  
Posted by TI-DA at

講演会終わりました。

2011年02月28日





昨日、ニッシンさんでの講演会を行いました。  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 20:23Comments(0)講演会・イベント

食べて、書いて、講演して!

2011年02月27日





ジュリアロバーツの映画「Eat, Pray, Love」がありましたが、
最近の私は、「Eat, Write, Talk」です。

とにかく自炊に心かけて、書くことに集中しています。
ご飯が焦げていますが、ご愛嬌。笑。
我が家は炊飯器がなく、ご飯は、炊飯鍋か圧力鍋で炊きます。
結構早く炊けるものですよ。

そして書くこと。
前回よりも書くスピードが速くなっているような気がしています。もう原稿用紙50枚分書けました。
前はもっと遅かったような気がします。
書きたい気持ちがこんなに強いのかと、自分でもびっくりしています。
書きたいことがあるんですキラキラ 

そして、早く世に出したい!という気持ちがうずうずしていています。
とにかく良いものをみなさんに早くお届けしたいです!


そして、今日はある会社の研修に講師として呼ばれ、講演です。

行ってきます晴れ  
Posted by 竹内清文 at 13:59Comments(0)その他

英語を学べる幸せ

2011年02月25日

今回のニュージーランドの地震のニュース、特に、現地の英語学校の倒壊のニュースを見て、
英語が勉強できることは、本当にありがたいことだ、と思いました。
学びたいときに学べるのは当然のことではない、と思いました。


わざわざ時間とお金を使って現地にまで行って、これからの将来のためにがんばられていた方々が、あんな風に一瞬に地震にあってしまいました。

私は、英語を教える人間として、これからもっと身を引き締めて、英語を教えていきたいと思いました。
学びたくても、学べない人だっているのですから。

当たり前じゃないんですよね、この私たちの状況も。
この気持ちを忘れず、意思をもって、英語教室でみなさんに英語をお伝えしていきたいと思います。


ご家族のみなさんのお気持ちを考えると、本当に心が痛みます。
家族が不明という状況で、飛行機に何時間も乗るというのはどんな状況なんだろうと考えると、想像もできないくらいです。


祈りを届けたいと思います。
  
Posted by 竹内清文 at 22:12Comments(0)英語教室

第2作、書き始めました。

2011年02月25日





とにかく、自分でも興奮するくらい、書きたいことがどんどん出てくる今日このごろです。
第2作に取り掛かりはじめました。

そして、自分の中では、その次、第3作も視野に入っています。あくまで、自分の中でですが。

とにかく、第2作、第3作を早く現実のものにしたい!という欲求が強いです。
自分が感じるままに、自分の素直な気持ちを、書き続けて行きたいと思います。

自分の中では完成形ができあがっていて、それを現実のものにする、という感覚もあります。

こんなに書きたい!という気持ちが強くなったのは、人生で初めてです。

ぜひみなさん、楽しみに待っていて下さいね晴れ  
Posted by 竹内清文 at 20:56Comments(0)ガラクタ整理

人の輝き

2011年02月24日









写真は先日行ってきた鳥取砂丘の写真です。
これまでに5回は最低でも行っているはずの砂丘でしたが、今回ほどその大きさに感動したことはありませんでした。

子どものころ大きいと思っていたものが、たとえば小学校の建物や校庭が、大人になると小さく感じるということは良く聞きますし、体験しましたが、今回は間逆でした。
こんなこともあるんですね。

写真からおわかりのように、大大興奮な私でした。みなさんも、ぜひいかれてみてください。大きいです!


今日、英語教室で、生徒さんの輝きを感じました。  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 22:56Comments(0)その他

大阪ガラクタ整理講演会、瞑想ワークショップ募集開始します

2011年02月23日









ガラクタ整理講演会(3/19)、瞑想ワークショップ(3/20・21)を大阪で開催します。
今日から募集を開始します。

私自身、4月から6年ぶりに、東京生活を開始します。
その新しいスタートの前に、こうして大阪でガラクタ整理講演会・瞑想ワークショップをさせていただけることに、偶然とはいえない、本当に絶妙な、素敵なタイミングを感じています。

私も新しくなります!
みなさんも一緒に新しくなりませんか?  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 15:58Comments(1)講演会・イベント

神戸満喫

2011年02月22日





今回の旅の最初と最後は神戸です。

昨日は、初めて神戸市内をゆっくり回ることができました。
おしゃれな方が多いんだなぁと街を歩きながら感心しました。
  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 09:32Comments(0)その他

日本一のたい焼き

2011年02月21日





岡山と鳥取の県境、黒尾峠にとてもおいしいたい焼き屋があります。
個人的には、全国一だと思っています。  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 18:49Comments(1)おすすめ

やっぱりおいしかったちゃんこ!

2011年02月20日





昨夜、念願の、ちゃんこダイニング若岡山店でちゃんこをいただいてきました。  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 08:31Comments(1)おすすめ

ロックンロール

2011年02月19日

くるりというバンドがいます。

昔から好きなのですが、沖縄を離れると決めてからというもの、
昔以上に心に届いてくるようになりました。

今の気持ちとぴったりくるものが多いのです。

今日も空港に向け高速を走らせながら、聴いていました。
離れると決めると、これまで見えていた沖縄の景色もまったく違ったものに見えてきています。
あと何回見れるのかなぁとか思ったり。

そんなときに流れてきたこの「ロックンロール」。
今の自分の気持ちとまったく同じで、運転しながら涙が止まらなくなってしまいました。

前へ前へと進んでいく気持ちがくるりと僕と同じ気がしました。

前へ前へ。

  
Posted by 竹内清文 at 19:00Comments(0)その他

旅日記

2011年02月19日





神戸空港経由で岡山に来ました。  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 18:37Comments(0)その他

「清文」のまんまな人生になりました

2011年02月18日

こんばんは。
明日から来週火曜日まで、岡山、神戸に行ってきます。
完全プライベートですが、一番の目的は、こちら

そう、ちゃんこダイニング若岡山店です。

友達の篤史君のお店。
とても楽しみです。

みなさんにもあとでご報告しますね晴れ


先日行ったレストランのジョンさんから、日々思ったことを書き残しておくようアドバイスをもらいました。
ブログをやっているし、いいんじゃない?と言ったら、もっと個人的なことを書く、自分のためのものとしてやってみるといいよとのこと。
将来何か本を書くときにも参考にできるよ、とのアドバイスに、さっそくやってみることにしました。

今日から早速はじめましたが、たくさん書けるは書けるは。
自分でもびっくりしています。

僕って書きたいことがたくさんあるんだなぁと再発見です。
この内容は本当に個人的なものなので、公開はしませんが、自分でとても楽しんでいます。


つい最近、英語教室の生徒さんの神谷さんに、竹内さんの名前「清文」って竹内さんそのままですね、と言われました。
自分としても、スペースクリアリング、ガラクタ整理が大好きなので、「清」については親近感があったのですが、「文」はいまいちピンと来ていませんでした。
しかし、神谷さんから、本を書くのは「文」ですよ、と指摘され、おおおおっびっくり!びっくり!びっくり!
そうかぁ、文章の「文」だキラキラ 

文章を書くなんて、自分は大学院で卒業と思っていたのに、めぐりめぐって、今書くことがとても楽しくなっています。

そして名前が清文。


本当、人生ってどうなるかわからないものですね。
それにしても、この名前を選んだ僕の両親、すごいですね。

名前は人なり、って、
みなさんも思いませんか?  
Posted by 竹内清文 at 21:30Comments(2)その他

第3刷到着

2011年02月17日









『8割捨てればうまくいく!』の第3刷が今日我が家に届きました。
第2刷のときもうれしかったですが、今回もやっぱりうれしいものです。
こうして自分が作ったものが広がっていくことを感じることは、本当に至福です。

みなさん、本当にありがとうございました。

1000冊限定ですが、全国のファミリーマートでも扱われるそうです。
もし見つけたら、シャメで送って下さいねー晴れ


さあ、新しい本に向けて、気合も入ります。
今日PHPさんと打ち合わせ、大枠を決めました。
さあ書くぞびっくり

第2作は、これまでよりももっと自分のエネルギーをこめて、どーんと世の中に送りだしたいと思っています。
お楽しみにGOOD  
Posted by 竹内清文 at 22:11Comments(0)ガラクタ整理

プレ告知 大阪ガラクタ整理講演会&瞑想ワークショップ

2011年02月17日

こんにちは晴れ

お知らせです。
3月19日に大阪でガラクタ整理講演会、
3月20日21日には、瞑想ワークショップ、
を開催することが決まりました。

詳細は1週間以内にはこのブログでお知らせできると思いますが、ぜひ関西のみなさん、お楽しみにされていて下さいGOOD  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 13:35Comments(0)講演会・イベント

しっかり食べる

2011年02月16日













昨日、本部町にある、「The British Wine and Tea Shop」というレストランに行きました。
イギリス人のジョンさんと、日本人の奥様がお二人でされているお店です。

写真のとおり、とてもおいしいイギリスのキッシュや紅茶、ケーキをいただくことができます。
とくに、ケーキは、奥様が作られているんですが、イギリスの5星サボイホテルのパティシエをされていたということで、とても本格的です。
このチーズケーキ、とても濃厚でした。イギリス人はこうした濃厚なケーキが当然なんですって。

また、食器は銀のものがほとんど。本物のアンティーク食器です。
銀のポットに入った紅茶は、時間がたっても温かいまま。普段うちで飲んでいる紅茶はすぐ冷えるのに、さすが銀ですね。


これから東京に移住ということもあり、昨日はジョンさん夫妻とゆっくり、3時間くらい、お話させてもらいました。
いろんなお話やアドバイスもいただいたのですが、「よく食べたほうがいいよ」っていうアドバイスが意外でした。
私、食べる量が足りていないようなのです。

また、イギリス人のジョンさん、野球にはまったく興味もないようで、近くに佑君も来てるのに、あんなのはアメリカ人のスポーツだぜ、だって。笑


食べるアドバイスをいただいたので、昨日もおいしいキッシュをいただいたり、今日はご夫妻の料理にまけじと、またお雑煮を自分で作りました!笑





うまかったー晴れ

最近本当に食欲が落ちていたので、よく食べ、よく運動して、というのを意識しようと思います。


北海道の大学時代から、東京、沖縄と、はや10年連れ合ってきた私のオーディオセットがあります。
結構上等です。自分で言うのもなんですが。

売ろうと思っていたのですが、ジョンさんのお店であればちょうど大きさも合うので、嫁ぎ先はこちらに決めました!
今月末か、来月早々、嫁ぐ予定です。
  
Posted by 竹内清文 at 15:53Comments(1)その他

沖縄最後のガラクタ整理イベント

2011年02月15日





おはようございます晴れ

昨日は、私と同じように4月から新たな出発をする友達の、新しい家探しをお手伝いしました。
なんと、最初に行った不動産屋さんで、最初に紹介された物件が、本人が希望していた条件にぴったりな物件で。
しかも、2週間前にできたばかりの新築物件。

たった1時間半程度の家探しで、もう契約にまでいたりました。どんぴしゃなタイミング。
新しいスタートを切る人に、こんなにいい流れがくるんだなあと、自分ごとのように、とても喜んだ私でした。

東京での物件探しも、きっとこんなふうに気持ちよくぴたっと決まるんだろうな、と、イメージができた私でした。


さて、その東京移住前の最後の沖縄でのガラクタ整理イベントです。
ガラクタ整理ワークショップ2週講座です。

定員10名の限定イベントです。
ぜひお早めにお申込下さい。

日時:3月6日(日)13時~15時30分、3月13日(日)13時~15時30分
 ☆当初のおしらせより、1週間開催がずれていますので、ご注意下さい。
会場:キヨ英語教室
住所:沖縄市仲宗根町20-3仲宗根アパート102
参加費:6000円
定員:10名
申込・問合:hirodokaze@msn.com 竹内清文

  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 09:26Comments(2)講演会・イベント

ライオンとウサギと意思

2011年02月14日

私たちは、私たちのなかに「ライオン」と「ウサギ」がいます。
昨日の講演会では、このお話を最後に行いました。

ぜひこのブログでも、シェアーしたいと思います。

そして、次に書く本でも、ぜひこのことを書きたいと思っています。  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 10:38Comments(1)おすすめ

感動の講演会

2011年02月14日





昨日、ガラクタ整理講演会中級編を終わりました。
ありがとうございました、と講演会の最後に挨拶をしたときに、涙が出るくらい、その講演会に自分で感動しました。

これまで2年少し続けてきたガラクタ整理講演会の集大成を、ここ沖縄で行うことができた、
そんな気持ちから、胸にこみ上げてくるものがありました。
よし、やったぞ!と。

来て下さった10名の方と感動を共有できて、本当に幸せです。
来て下さったみなさん、ありがとうございました。

そして、決めました。
3月に沖縄を離れ、4月からは東京に移ります。  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 09:11Comments(0)ガラクタ整理

ガラクタ整理日和

2011年02月13日





今日はこれから、ガラクタ整理講演会中級編です。
ガラクタ整理のあとの私たちの人生についてお話したいと思っています。
今、一番話したい内容なので、とても楽しみです。  続きを読む
Posted by 竹内清文 at 11:46Comments(0)ガラクタ整理

少しずつ前へ

2011年02月12日

今自分が新たな方向へチャレンジしていることで、こんなに恐怖や不安が出てくるとは思いませんでした。

それと同時に、これほどまでに、自分のもっと自由になりたいという気持ちがあり、Connectionが自分を支え続けてくれているということにも気づきませんでした。

恐怖、不安、意思、Connection。

それでも立ち止まらず、少しずつ前に向かっていこうと思います。

いつもConnectionに助けを求めています。
どうか助けてほしいと。


今日は最後の瞑想教室です。
Connectionとともに、すばらしい瞑想教室にしたいと思います。

そして、明日はガラクタ整理講演会中級編もあります。


これほどまでに、日常生活でConnectionを感じることはありませんでした。いつでも上にいてくれる。
不安や恐怖が出てきても、そこに帰ってこれる。
本当に感謝です。  
Posted by 竹内清文 at 10:48Comments(0)その他