キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › LGBT › 自己肯定感 › 講演会・イベント › 浦添高校全校生徒1200人へのLGBT講演会でした。

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

浦添高校全校生徒1200人へのLGBT講演会でした。

2017年11月15日

浦添高校全校生徒1200人へのLGBT講演会でした。


おはようございます。
昨日は浦添高校にてLGBT講演会をしました。
全校生徒なんと1200人。体育館にびっしり生徒が座り、約1時間お話をしました。
みんな詰めて座るくらいの状況でも、一生懸命聞いてくれる生徒がたくさんで本当にうれしかったです。
ありがとうございました!

校長先生や教頭先生も最初から最後まで講演を聞いてくださって、それも本当にうれしかったです。
お忙しい中で聞く意義を感じてくださるということはありがたいことだと思っています。

生徒のみんなも本当に一生懸命で、
1200人ですから全員の顔を覚えることはもちろん出来ないのですが、
それでもものすごく真剣なまなざしを向けてくれている生徒が何人もいて、その目を感じていると聞いてもらえて本当にうれしい気持ちになります。

終わった後相談に来た生徒もいましたし、
ツイッターでメッセージを寄せてくれる生徒もいました。

その中には、今自分がおかれている状況を説明しながら、でも前向きにがんばろうという気持ちがあふれるメッセージがありました。
LGBTの当事者ではなく、でも身体のことで自分に偏見があったそうなのですが、話を聞けて学べた、と書いてくれていました。

若いのに文章がとてもしっかりしていて、僕が高校生の時よりもずっと大人な雰囲気。どうやったら高校生でこんなにしっかりしたことがかけるのだろうと思いましたが、
きっと本人もいろんな経験をしながら前を向いて成長してきたからではないか、と想像します。

「清さんとの素敵な出会いの日になった」とその生徒は書いてくれていました。
でもその生徒と直接話をしたわけでもなく、僕もその生徒がどこに座っていて、どんな顔をしている人なのかもわかりません。
1200人分の1ですが、
でもなにか心に残ることがあって、講演を聞いてよかった!って思えて、メッセージを送りたいという気持ちになってくれたのだから、そこは本当に一期一会の1対1の関係なんだなって思います。

講演会ではLGBTのこともきちんと話をしていますが、それだけではなくて、
自分らしさの大切さや、周りと違っていても大丈夫、ということを伝えています。
それはLGBTの人に対してだけではなく、広く、周りと何か違うことで悩んでいる生徒全員への応援メッセージだと思って発していますが、
実際にこのように反響があると本当に講演会をやってよかったなって思えます。

そしてその一方で、責任も感じます。
1回の講演会。ほとんどの生徒とは一生で1回そこで出会って、また出会うこともないわけです。
そんな中で生徒の心に何が残せるのか、それは本当に真剣勝負です。


他にも、
「毎日を楽しく過ごせるために気をつけていることはありますか?」
というダイレクトメールもありました。

とてもいい質問だったので、本人へのメッセージだけでなく、ツイッターでも書きました。
それをこちらでも紹介しますね。

「毎日を楽しく過ごすための秘訣は?と浦添高校の生徒からDM。一言では難しいけど、自分の気持ちや考えを大切にすること。きちんと逃げないで向き合うこと、かなあ。年齢を重ねながら、失敗もいろいろしながら自分はできるようになりました。高校の時に今のような自分はまったくイメージなかったです。
学歴も仕事も安定も社会の評価もあった三十代前半に突然体調不良、浦添総合に救急搬送されたことがあります。身体異常は見つからず、2週間仕事出来ず挫折を味わいました。自分を大切に正直に生きていないストレスからそうなったとカウンセリング受けてわかり、自分に正直に生きようと心に誓いました。
どれだけお金があっても、周りから凄いと言われる仕事してても、自分を大切にするというベースがない人生だったと気づかされました。だからやっぱりみんなに自分らしくいきて欲しいと心から思うんです。お金や学歴や周りの評価より大切なものはあると思ってます。」


自分の過去の経験、
それは小学校のころから、そして大人になった後でも、
自分らしさがなにか関係している経験があって、それを経験したから今生徒達の前で伝えられているのだと思います。

今日はこれから久米島出張です。久米島高校の全校生徒に講演会。
一期一会。
何か生徒の心に残せるよう、今日も頑張りたいと思います。



浦添高校全校生徒1200人へのLGBT講演会でした。


昨日の浦添高校の講演会では立派な垂れ幕!
書道部の生徒が書いたそうです。ありがとう!

また、呼んでくださった養護教諭の比嘉先生にも感謝でいっぱいです。
雨の渋滞で高校に到着するのがぎりぎりでご迷惑ご心配をおかけいたしました。
ありがとうございました。


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(LGBT)の記事
種
(2021-10-24 08:00)

「種まき」の成果
「種まき」の成果(2021-09-14 10:39)

Posted by 竹内清文 at 07:44│Comments(0)LGBT自己肯定感講演会・イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。