キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › LGBT › 自己肯定感 › 講演会・イベント › あっという間に時間がたち金曜日!宮古→沖縄工業高校→そして今日は球陽高校と那覇商業高校定時制に♪

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

あっという間に時間がたち金曜日!宮古→沖縄工業高校→そして今日は球陽高校と那覇商業高校定時制に♪

2017年11月24日

あっという間に時間がたち金曜日!宮古→沖縄工業高校→そして今日は球陽高校と那覇商業高校定時制に♪


こんにちは!
あっという間に金曜日です。

今週は、月曜日火曜日に宮古島に出張し、
砂川中学校、平良中学校、下地中学校、上野中学校、そして宮古島市市役所職員対象に講演会。2日間で7回!

翌水曜日は沖縄工業高校で講演会。
そして今日は球陽高校と夜には那覇商業高校定時制での講演会。

今週だけで10回!
しゃべって、食べて、休んで、しゃべって、寝て、またしゃべって。。。
のような生活を送っています。笑。

あっという間に時間がたち金曜日!宮古→沖縄工業高校→そして今日は球陽高校と那覇商業高校定時制に♪


でもどこの場所でも歓迎くださって、生徒達や参加くださる方が一生懸命聞いてくださるから、
もう幸せでいっぱいです。
平良中学校ではこのようにLGBTの旗レインボーフラッグを教室に飾って歓迎くださいました。
あっという間に時間がたち金曜日!宮古→沖縄工業高校→そして今日は球陽高校と那覇商業高校定時制に♪


給食も食べましたよ。生徒達のお顔は動物シールで。

あっという間に時間がたち金曜日!宮古→沖縄工業高校→そして今日は球陽高校と那覇商業高校定時制に♪


砂川中学校での講演は宮古島の新聞宮古新報さんが取り上げてくださいましたよ!
ありがとうございます。

あっという間に時間がたち金曜日!宮古→沖縄工業高校→そして今日は球陽高校と那覇商業高校定時制に♪


なかなか全ての学校で写真を撮れていないのですが、
上野中学校さんはこんな風に歓迎くださいました。
うれしい!

あっという間に時間がたち金曜日!宮古→沖縄工業高校→そして今日は球陽高校と那覇商業高校定時制に♪


上野中学校の下地中学校の養護教諭の方と。

あっという間に時間がたち金曜日!宮古→沖縄工業高校→そして今日は球陽高校と那覇商業高校定時制に♪


市役所のご担当のみなさんと。
宮古島市としては初の市役所職員対象LGBT研修でした!
これをスタートに、広げていけるといいですね。

あっという間に時間がたち金曜日!宮古→沖縄工業高校→そして今日は球陽高校と那覇商業高校定時制に♪


沖縄工業高校は男子生徒がほぼ9割くらいの学校。
体育館も熱気むんむん。
校長先生がとても穏やかな、優しい方で、LGBTのことを子どもたちに伝え、自己肯定感や多様性の尊重の心を育む大切さを共感くださいました。お忙しい中たくさんお話させていただいてありがとうございます。

あっという間に時間がたち金曜日!宮古→沖縄工業高校→そして今日は球陽高校と那覇商業高校定時制に♪


養護教諭の先生ともパシャリ!呼んでくださってありがとうございます。

あっという間に時間がたち金曜日!宮古→沖縄工業高校→そして今日は球陽高校と那覇商業高校定時制に♪


また図書館司書の方がLGBT特集コーナーを作ってくださっていました!
講演会では教員の方にも関心をより持っていただこうと、教員の方向けの資料も準備していますが、
前日に職員会議で配布いただいたそうで、それを見て司書の方がいろいろそろえてくださっていたのでした!
本当にうれしかったです。

また、数学を担当されている先生がわざわざ図書館まで来てくださり、
講演会の感想や、この内容をぜひ沖縄県内の全部の学校で講演して欲しいと涙ながらに伝えてくださって、
それも本当に大きな励みになりましたし、このように心に届く講演ができてよかった、と思いました。

ありがとうございました。



そしてそして、
あっという間に時間がたち金曜日!宮古→沖縄工業高校→そして今日は球陽高校と那覇商業高校定時制に♪


宮古の小中学校養護教諭の方や平良中学校の先生が懇親会を開いてくださり、
とてもいい会になりました。

沖縄本島や久米島にも私の敏腕マネージャー的な養護教諭の方がいてくださるのですが、
宮古の先生たちも本当に温かい心にあふれ、この活動を宮古でもっと広げようと真剣に取り組んでくださっています。
来年度はこんなこともしましょう!と作戦会議にもなりました。

最強の応援団です。
こんな方たちがいてくださると、本当に心強いし、もっと頑張ろう!という気持ちになります。
本当にありがたいことです。

特に、今年は平良中学校の砂川美琴先生には大変お世話になっています。
先生が他校の先生にも呼びかけてくださったり、日程をコーディネートしてくださったおかげで今回の7回講演ができました。
本当にありがとうございました。

これからも、
宮古の子どもたちに性の多様性、自分らしさの大切さ、そして周りの違う人を大切にする温かい心を伝える活動をぜひこの先生たちと頑張りたいと思います!

1+1が10にも100にもなる、
そんな先生たちです。
最強の応援団です。


さあ、今日は球陽高校と那覇商業高校定時制。
精一杯伝えて来たいと思います。


あっという間に時間がたち金曜日!宮古→沖縄工業高校→そして今日は球陽高校と那覇商業高校定時制に♪


あっという間に時間がたち金曜日!宮古→沖縄工業高校→そして今日は球陽高校と那覇商業高校定時制に♪


あっという間に時間がたち金曜日!宮古→沖縄工業高校→そして今日は球陽高校と那覇商業高校定時制に♪


生徒の感想も読んでいます!
本当に温かいメッセージありがとう。
真剣に聞いてくれて、それが一番の僕の栄養です。


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(LGBT)の記事
種
(2021-10-24 08:00)

「種まき」の成果
「種まき」の成果(2021-09-14 10:39)

Posted by 竹内清文 at 11:30│Comments(0)LGBT自己肯定感講演会・イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。