キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › ガラクタ整理 › 講演会・イベント › 1できれば0よりベター

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

1できれば0よりベター

2017年11月27日

1できれば0よりベター


おはようございます。昨日はガラクタ整理講座をジュンク堂書店那覇店さんにて開催しました。
10名くらいの方が来てくださっていて、近い距離でお話ができてよかったです!

中には先日講演会でお邪魔した沖縄工業高校の生徒が2名も来てくれていたり、
講演会でお邪魔した学校の先生が来てくださっていたりして、それも本当にうれしかったです。
来てくださったみなさん、ありがとうございました。

その講演会の中でもお話しましたが、
整理をする上で大切なのはちょっとでもいいからやるということです。
ガラクタが100個あるとして、全部を整理しようとすると圧倒されて手がつけられなくなります。

ですので、1個でもいいのでやる、ということが大切です。
1個やって何の意味があるの?と思う人もいるかもしれませんが、
1個でもいいからやると、それを続ければ10日で10個。
もうガラクタは90個に減ります。

でも完璧を目指す人は100個全部やろうとして、
そんなにやる時間がない、
そんなにやる元気がない、
と、また明日やればいいじゃないかと整理を先延ばしします。

そうなると1日目ゼロ、2日目ゼロ。10日でもゼロ。
1日1個整理する人とこの時点で10個の差ができます。
そしてさらに20日経てば20個、30日経てば30個、さらにいって100日たてば100個の差。

こんな風に、1個でもいいからやろうとする人と、完璧を目指して全く手がつけられなくてゼロの人とは差が出来ていくわけです。それが部屋の散らかりとして現れます。

これは片付けだけでなく、いろんなことに応用できます。
例えばテスト勉強。
100ページ勉強しなくちゃと思うと手がつけられなくて、1日目ゼロ、2日目ゼロ。
でも1ページでもやろうとすると、1ページずつやるべき内容は減っていきます。

例えばお皿洗い。
100枚洗おうとすると洗えなくて、明日に持ち越し、どんどんシンクが汚くなる。
でも1枚でも洗えば確実に減っていきます。

例えば家の掃除。
部屋全部を掃除機かけようとすると、そんなやる気はないと先延ばしてしまいますが、
1部屋だけ、もしくは雑でもささっと、とやると確実に家の埃やゴミは減ります。

このように、完璧を目指さないで、ちょっとでもいいからやってみようとやることは、
ガラクタ整理だけでなく、勉強にも、皿洗いにも、掃除にも応用できる、実は人生全般に応用できる大切なことなんです。

やる前が一番嫌なものです。
なかなか始められないわけです。
だからちょっとでもいいから始めることで、前進。

さらに、ちょっとでもいいからやってみると、案外もっとやりたくなったりします。
1つだけ整理しようと思ってやると、目に入った他のガラクタも整理したくなって3個出来たとか、
1枚だけ皿洗いをしようと思っていたのに、5枚一気に洗えたとか、
こんなことがおきます。
するとどんどん成果が上がります。

これが100を目指し、完璧を目指すとできないのです。
いつまでたってもゼロ。

1できれば、ゼロよりベターです。
確実に整理は進んでいます。
1歩は前進しています。

100やらなくちゃと思って、できなくて毎日ゼロよりも、
1個できれば99に減ります。

そんな風な気持ちでぜひ取り組んでみることをお勧めします!


晴れ今年最後のガラクタ整理講座、お見逃しなく晴れ

福岡では瞑想ワークショップや個人セッションもあります!
詳細はこちら→12月9日10日 来年の幸せを掴もう♪ 福岡瞑想ワークショップ、ガラクタ整理講座、個人セッション開催のお知らせ!


12月3日(日) 年末大掃除に最適、もう先延ばさない。人生を変えるガラクタ整理講座
*琉球女装時代一人パフォーマンス付♪
日時:12月3日 13時30分~16時30分
会場:北中城村 あやかりの杜
参加費:4,000円(当日支払)
申込:info*takeuchikiyofumi.com(*を@に変換下さい) へ、①氏名、②メールアドレス(@takeuchikiyofumi.com 受信可能なもの)を記入の上ご連絡下さい。

12月10日(日) 今年のガラクタ、今年のうちに!ガラクタ整理で来年の幸運を引き寄よう! ガラクタ整理年末スペシャル講座 ~琉球女装時代一人パフォーマンス付♪~
時間:9時~12時
会場:福岡市 西鉄薬院駅徒歩5分(詳細はお申込者にお伝え)
参加費:4,000円(当日支払い)
申込:info*takeuchikiyofumi.com (*を@に変換下さい。)へ、①お名前、②メールアドレス(@takeuchikiyofumi.com受信可能なもの)、を記入の上、メール下さい。


こんな方に:
○今年のガラクタを何とか今年中に整理したい
○来年心機一転、新しい流れを引き寄せたい
○なかなか整理のやる気が出ない
○琉球女装時代のパフォーマンスを見たい!

内容:
物の整理は心の整理です。家や職場のガラクタを整理することで、あなたの内面が整理され、やる気も高まり、本来やりたいことも見えてくるようになります。
年末は1年に一度の大掃除の時期で、物の整理にぴったりな時です。この時期にしっかり整理をすることで、来年の新しい流れや幸せを引き寄せることができます!
ガラクタ整理で新年の幸せをつかみましょう。今年のガラクタは今年のうちに整理です!
すぐに家に帰って整理したくなる、ガラクタ整理の秘訣を伝授します。
琉球女装時代のパフォーマンスもあります~。


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(ガラクタ整理)の記事
Posted by 竹内清文 at 09:36│Comments(0)ガラクタ整理講演会・イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。