キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › LGBT › 自己肯定感 › 講演会・イベント › 球陽高校、那覇商業高校定時制でLGBT講演会!

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

球陽高校、那覇商業高校定時制でLGBT講演会!

2017年11月28日

球陽高校、那覇商業高校定時制でLGBT講演会!


おはようございます。
先週金曜日はLGBT講演会を2つの学校で。
一つは沖縄市の球陽高校、もう一つは那覇の那覇商業高校定時制。
球陽高校は1000人くらいに、那覇商業は夜間で70名くらいの規模。
全く違う人数、時間帯、そしている生徒の雰囲気も違っていて、ほとんど同じことを話していてもやはり反応も違っていたりしていて、それが講演をしていて本当に楽しいところでもあります。

球陽高校はJICAで仕事をしていた時に知り合った先生が働いていらっしゃったり、
自分自身もJICAの仕事で何度かお邪魔したことがあったり、
さらには小学校の頃にあっていたお子さんが今高校生になってこの学校に通っていたり、
レインボーハートプロジェクトokinawaで推進メンバーをしてくださっている養護教諭の先生の母校で「よろしくお願いします!」と事前に連絡があったりと、
個人的に色々ご縁のある学校でした。

お邪魔すると事務の方が僕の本を持っていてくださったりなど、
そんなサプライズも!

講演は50分授業の中で行ったので結構あっという間ではありましたが、
それでも生徒達は本当に一生懸命聞いてくれましたし、話しかけてきてくれたり、質問に来る生徒もいて、手ごたえを感じました。
まだ感想を読んではいませんが、どんなことを感じてくれたのか知るのが楽しみです。

球陽高校を終えたらすぐに那覇商業高校に移動しました。
夕方は沖縄は車が混むので、時間が読みにくく、余裕を持って移動です。

球陽高校、那覇商業高校定時制でLGBT講演会!


余裕を持って移動したおかげで、予定より早く着き、
保健室で学校の先生たちといろんなお話をする時間もありました。
知り合いの先生もいらして、養護教諭の方も含めたくさんレインボーハートシールをご購入くださいました。
レインボーハートプロジェクトokinawaの活動資金造成にご協力ありがとうございます。

また、生徒達も何人かやってきて、そこでいろいろ話もできました。
本当にいろんな背景を持った人が定時制には来ていて、話をしていると、へー!そうなの!すごい!といったことのオンパレード。
自分が予想もしないことがあったりするので、本当に面白いです。

球陽高校、那覇商業高校定時制でLGBT講演会!


定時制は給食があるということで、いただきました!
この日はおでん。てびちがどーんと入った美味しいおでんであたたまりました。
講演会に向けて栄養補給です。

球陽高校、那覇商業高校定時制でLGBT講演会!


球陽高校では1000人単位でしたが、
こちら那覇商業高校定時制では70人程度と、生徒との距離も近く、
質問も色々してくれたり、生徒の表情を見ながらお話もできました。

どの定時制に言っても思いますが、
定時制は本当に多種多様な生徒がいて、LGBTということも別に多様性の一つとしてすんなり受け入れる子が本当に多いと思います。

いろんな背景を持った、いろんな思いで学校に来ている生徒がいるので、
話をしていてもリアクションが面白くて、わかりやすくて、
僕は個人的には定時制が大好きです。

みんな頑張って卒業してねー!応援しています。

球陽高校、那覇商業高校定時制でLGBT講演会!


こんな素敵なお花までいただいてしまって、
我が家が華やかに。ありがとうございます!


球陽高校も、那覇商業高校定時制も、
あっという間の講演会でしたが、忘れられない充実した時間になりました。

呼んでくださる先生がいて初めて成立する講演会です。
本当に呼んでくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
そのおかげで生徒との出会いがあり、伝えたいメッセージが伝えられ、
きっと生徒の誰かには励ましになったり、安心になったりしたのだと思っています。


ツイッターで講演会をしたことを書いたら、
「那覇商業の全日制にも来てください」とうれしいリクエストがあったり、
(実際12月に全校生徒講演会しますので、お楽しみに!)
外の学校の生徒からもそんな反応があったり。
ツイッターって本当に便利ですし、
高校生や中学生はツイッターを使っている人が多いので、こうして生徒たちともつながれることがうれしいです。
これも僕にとっては大きな財産のように感じています。


感想も我が家に届いています。
球陽高校、那覇商業高校定時制でLGBT講演会!


球陽高校、那覇商業高校定時制でLGBT講演会!


宮古島の中学生の感想。
素敵な絵がたくさんでした。
たまたま講演会の日に誕生日で、これまたツイッターで、以前講演会を聞いたことがあるお姉さんから妹が誕生日だからお祝いしてあげてくださいとリクエストがあり、お祝いをしたらこんな絵を描いてくれました。

球陽高校、那覇商業高校定時制でLGBT講演会!


こんな素直な感想も。

こういった素直さや心の温かさに触れると本当にうれしいです。
やってよかったー!って心から思います。
これが僕の原動力にもなっています。

生徒のみなさん、感想本当にありがとう。
1枚1枚必ず読んでいますので!


さあ、今日は急遽昨日決まった中頭教育事務所での研修講師。
なんと沖縄県教育委員会主催の研修。ずっと県教委の研修講師を担当したいと思っていたのですが、まさかの展開で急遽決まりました。

これから沖縄市へ!


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(LGBT)の記事
種
(2021-10-24 08:00)

「種まき」の成果
「種まき」の成果(2021-09-14 10:39)

Posted by 竹内清文 at 06:51│Comments(0)LGBT自己肯定感講演会・イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。