キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › その他 › 時の経過とともに身体も心も傷が癒える。

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

時の経過とともに身体も心も傷が癒える。

2018年04月16日

時の経過とともに身体も心も傷が癒える。


こんにちは!
週末、こちらの方と合同トレーニングをしてきました。
沖縄県立中部農林高校の先生、和宇慶(わうけ)さんです。
とっても珍しい名字で、僕は初めて聞いた名字でしたが、沖縄県うるま市にこの名字の方がいらっしゃるそうですよ。
わううけい???と読んでしまいそうですね。
相撲一家の生まれだそうで、今も強豪校中部農林高校の相撲部顧問をされていらっしゃいます。一緒にトレーニングさせていただいても、そのパワーと筋力にびっくり。さすがです!

さて、この写真、よーく見るとわかるんですが、
僕の下唇に傷が。

これはヘルペスです。
先週できました。

実は、最近、ずっと思っていた方がいて、思いを伝えたのですが、ダメで。
そのストレスからか、ヘルペスができてしまったのでした。
かゆくて気になるものですが、ドテラというエッセンシャルオイルの会社のラベンダーオイルを毎日塗っているとずいぶんよくなってきました。


そして、肉体の傷もですが、心の傷もずいぶん癒されてきました。
今回の恋愛は片思いに終わってしまったのですが、割と長く思い続けていて、連絡も取っていて、
その間、友達にとっても助けられていました。

講演会では聞いている聴衆の気持ちになって、相手の立場になって接することができるのに、
男関係となると、盲目、すぐわかってわかって!とうざくなっちゃうのが僕のパターンで、今回もそのパターンが出そうな時に友達たちが的確に注意してくれたのでした。

でもそのおかげか、今回は気持ちに流されすぎることなく、割と冷静にその方への思いを持ち続けることができましたし、
振られて、つらくて泣いちゃったりもありましたが、以前のようにご飯がたべれないとか、つらくて仕事が何日もできないとか、そんなことにはならなかったのでした。

それでも、やはり好きだった人なので、思い出すことがあって、いろんな思いが出てくるときがあってつらかったりもしたのですが、
友達が、
「でもそれも恋愛の一部だよね。」
と言ってくれて、確かにそうだなって思えたのでした。

恋愛って好きになるだけでなく、終わった時につらい気持ちが待っていて、それもセット。
好き好き!といううれしい気持ちだけ切り取って恋愛になるわけではなく、このつらいプロセスもプロセスの一つ。
そして、それは誰でも通るもの。

ちょうど、去年の今頃男に振られていて、また同じ時期に振られたのか!と思いだされる方もいらっしゃるかもしれませんが、笑、
でも去年振られてあんなにつらかったのに、今ではその人のことを思い出しても全然平気だし、むしろ思い出さないことだってある。

とすれば、
今回の失恋でつらい気持ちもずっと続くわけじゃない、必ず将来なくなって、平気になるときが来るんだと思うと、
今起こっているつらい気持ちや思い出してしまってぎゅっとなる思いも必ず消えるのだと思えて、どっぷり飲み込まれてあたふたすることがほとんどなくなりました。


そして、私にとって本当にありがたいのは、打ち込むべきものがあるというところ。
今特に打ち込んでいることがLGBTのことで、不安に思っている子どもたちに安心を届けたい、前向きになってもらいたい、というその思いで講演会を頑張れていて、おかげさまで本当にたくさんのところから講演依頼をいただくようになっています。
こうした今打ち込むべきものがあるので、失恋のことばかり考えなくなるということもあると思います。

今年の初めのおみくじには、「世のために尽くせ」とありました。
まさにそのとおりで、世のために尽くそう、今僕ができることを頑張ろうと思えていて、そのおかげで前向きな気持ちで頑張れています。

もしこうした打ち込むものがなければ、もっと気持ちはぐしゃぐしゃしていたんだろうなあと思います。


友達たちも、
「前回に比べれば本当に今回はうまく自分を保ちながら乗り越えている」
「よくやっている、今後の恋愛にきっとプラスになるよ!」
とほめてもらえてうれしいです。

でも、つらいときや迷ったときに、こうしてそばで支えてくれる友がいることはかけがえのない、本当にありがたいことだと思っています。
ありがとうございます。


ヘルペスも少しずつ癒えてきて、
心の傷も少しずつ癒えてきて、

僕がすべきことは、世のために全身全霊で尽くし、
周りと違うことで本当に不安で、相談すらできない子に、安心や希望をもたらすこと。

そう思えています。

そして、もしかしたら、今回の出来事は僕がこの道にもっと進むように、この方向性をよりはっきりさせるために起こっているのかもしれませんし、振られた相手の方は僕がこの道に進む上で残念ですがご縁がなかった方なのかもしれない、と思っています。


そう思うと、神様にも感謝ですね。


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(その他)の記事
充実の石垣出張。
充実の石垣出張。(2020-08-25 17:56)

100円です!!!
100円です!!!(2020-07-25 17:24)

Posted by 竹内清文 at 17:19│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。