キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › LGBT › 自己肯定感 › ガラクタ整理 › 忙しくなるとなかなかできない勉強タイム。重要で緊急性の低いことをやる。

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

忙しくなるとなかなかできない勉強タイム。重要で緊急性の低いことをやる。

2018年04月21日

忙しくなるとなかなかできない勉強タイム。重要で緊急性の低いことをやる。


今日は「なは女性センター」にお邪魔して、2時間LGBT関連の本の勉強。
講演会が忙しくなってくるとなかなかできない勉強ですが、今月は時間があるので、行ってきました。

以前読んだ本、『7つの習慣』にもありましたが、人がやることは、
1 重要で緊急
2 重要で緊急ではない
3 重要でなく緊急
4 重要でなく緊急でもない
の4つに分割されるそう。そして、人は普段意識しないと、1、3、4ばかりに時間を使ってしまいがちだが、
成果を出すのは実は2と書かれていました。

重要であっても緊急ではないと、まあ今日やらなくてもいいか、また明日でいいか、と先延ばしてしまいがちなのが私たち。
ガラクタ整理もこれに入りますね。
今日やらなくても別に明日困るわけではないから、今日やらなくてもいいや、と先延ばしてしまう。

でもとっても大切なことだから、常に自分を悩まし続けるし、
やらない限り、明日も明後日も気になってしまうものです。

こういった重要な緊急ではないものをで先延ばさず手を付けることで、成果がどんどん上がると『7つの習慣』にはありました。
ガラクタ整理もやると本当に気持ちいいし、新しい流れもやってきます。

自己研鑽と言われるものもこうした重要で緊急ではないものに入りますね。
本を読むというのも、普段はなかなかやらないけど、
僕にとっては、LGBTの講演会やいろんな活動をする上で、知識を持っておくことはクオリティアップにつながります。

今日は2時間みっちり読んできましたよ!
そしたらやっぱりいろいろ収穫がありました。何より気持ちよかったです。
いい本にもたくさん出合えました。

一番没頭して読んだのがこちら。
忙しくなるとなかなかできない勉強タイム。重要で緊急性の低いことをやる。


性分化疾患という、身体の特徴、例えば、外性器、内性器、性分泌系、性染色体等が典型的な男女の形ではない方や、
性同一性障害の方を取材されて、まとめられた一冊でしたが、
新聞記者の方が書かれているだけあり、とても読みやすい日本語で、どんどん読み進めることができ、本当に勉強にもなりました。

性分化疾患は昔は半陰陽、インターセックスなどとも言われていましたが、今では性分化疾患というのが正式な呼び方になっています。
あまり世の中では知られていないのですが、当事者の方や家族の方、そして携わる医療現場の方のいろいろな葛藤や苦労があり、この本ではそれがとても分かりやすく勉強できます。

ぜひ手元に一冊持っておきたい、と思う本でした。


また、LGBT関連の絵本もたくさんありました。
忙しくなるとなかなかできない勉強タイム。重要で緊急性の低いことをやる。


忙しくなるとなかなかできない勉強タイム。重要で緊急性の低いことをやる。



個人的に、この2冊がとても気に入って、何か今後生かせることがあればいいなと思いました。
『たまごちゃんたびにでる』は特に終わり方も想像を膨らませるような終わり方で、小学生には本当にいいなと思いました。
こういう想像力をくすぐるような絵本は素敵だなあと感じます。

忙しくなるとなかなかできない勉強タイム。重要で緊急性の低いことをやる。


なは女性センターは新都心のど真ん中にありますが、
LGBT関連の本がたくさんあって、とてもおすすめです。大きなレインボーフラッグも素敵ですね。

まだ行かれたことない方、LGBT関連の本を勉強したい方、ぜひ一度足を運ばれてはいかがでしょうか。
日曜日は閉まっているようですが、土曜日は空いてますので、平日行かれない方にもおすすめですねー。
今日は雨の沖縄。いい本に出合えて、よかったです。


時間が割とあるので、料理もこまめに。
忙しくなるとなかなかできない勉強タイム。重要で緊急性の低いことをやる。


こちらは大根のきんぴらですが、
実は、大根の皮を剥いたあとの皮の部分だけで作っています。
以前那覇市首里石嶺町に住んでいた時、近所の定食屋さんの方が教えてくださったレシピ。
大根の皮を冷凍して、ある程度の量になったら、千切りにしてきんぴらに。
皮だから歯ごたえもよくておいしいんです!きっと繊維も豊富ですよね。
鰹節を最後にいれて混ぜるといいお味に。低料金でできるおいしいレシピです。


忙しくなるとなかなかできない勉強タイム。重要で緊急性の低いことをやる。


ぬちまーすを使って塩こうじも作りました。
今日はとっても湿気も高いから、こうじも喜んでいるはず!
作り方は簡単で、塩とこうじを混ぜて、水をひたひたまで入れて、軽くふたをして10日から15日くらい放置するだけ。
1日1回混ぜるといいそうです。
実は今回2回目の塩こうじづくりです。前回のようにおいしくできたらいいなと思います。
鶏の胸肉を塩こうじにつけて、鶏ハムにするとうまみがしっかりあって本当においしいんですよー。
しかもぬちまーすたっぷりだから、ミネラルたくさん。体も喜びますね。これもおすすめです。本当に簡単です!


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(LGBT)の記事
種
(2021-10-24 08:00)

「種まき」の成果
「種まき」の成果(2021-09-14 10:39)

Posted by 竹内清文 at 18:35│Comments(0)LGBT自己肯定感ガラクタ整理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。