キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › ガラクタ整理 › ちょっとでもいいからやる

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

ちょっとでもいいからやる

2020年04月13日

ちょっとでもいいからやる


ベランダで育てている、いや、「育てている」というより、水を定期的にあげることしかしてなかったのですが、
その蘭に花が咲きました。1年前にいただき、きちんと育ってくれています。
最初は1つの花、そして2つ、そして3つも。
外出もあまりできない日々ですが、こうしたベランダの蘭にもうれしさをもらっています。咲いてくれてありがとうラブ

さて、そんな外出があまりできない日々、
先日もガラクタ整理のことを書きましたが、今日も少し書きたいと思います。

ポイントは、
「ちょっとでもいいからやる」
です。

前回、一気に全部やろうとしないで、少しでもいいのでやりましょうということを書きました。
これは本当に大切で、ガラクタ整理だけでなく、いろんなことに共通します。

例えば、英語の勉強。
英語を上達したいと思ってはいるけど、なかなか手が付けられなくて。
テキストは買ったけど、気づくと一度も開けないまま1か月。
それが2か月。。。
3か月。。。
1年!?

ドキッとされる方もいらっしゃるのでしょうか。

やろうと思ったけど、なかなか手が付けられないというのは誰にでもある経験だと思います。

この「やろうとは思うんだけど、手が付けられない」というパターンをいかに変えていけるかがポイントで、
それはずばり、ちょっとでもいいからやる、です。

1個でもいいからテキストに出てくる英単語を練習しよう、と、1個でいいから始める。
次の日も1個。その次の日も1個。

たった1個です。
そんなの勉強してどうなるの?と思うかもしれませんが、
それを10日続けると、10個の英単語。
1か月で30個です。

テキストを全く開かず、やろうとは思うんだけど始められない、という人と比べて、1か月で30個の英単語の差になります。
2か月で60個、3か月で90個です。
どんどん差がついていくわけです。


ガラクタ整理も似ています。
使わないもの、もう好きではないもの、そんなガラクタが家にあって、ただ場所を占めているだけ。だから整理しなきゃとは思っている。
思ってはいるんだけど、始められないと思っていませんか。

でもたった1個でも整理したら、まずは1個はクリア!
それを2日やれば2個。
10日やれば10個、1か月やれば30個も整理が出来ます。

やろうと思うんだけど、でストップしてしまっている人と、1か月たつと30個もの差が出来上がります。


ちょっとでもいいから、まずやってみる。
ちょっとで何の意味があるのと思いがちですが、実はそのちょっとがとっても大きな差を生みます。

ゼロのまま何日も過ぎ去っていくのか。
1個でもいいから整理し始めるのか。
最初は本当に小さな差なのですが、それがだんだん積み重なって大きな違いになるものです。

是非、ちょっとでもいいからやってみて下さい。
本当に、1個でも、いいですから!

1個ならできるんじゃないはてな


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(ガラクタ整理)の記事
Posted by 竹内清文 at 21:29│Comments(0)ガラクタ整理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。