キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › ガラクタ整理 › 他の場所には手を付けないで、一ヶ所をガラクタ整理。

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

他の場所には手を付けないで、一ヶ所をガラクタ整理。

2020年04月17日

他の場所には手を付けないで、一ヶ所をガラクタ整理。


おはようございます。
今日から緊急事態宣言が全国に広げられますね。
沖縄でも、そして沖縄の離島でも、感染者が増えていますので、避けられる人との接触は避けたいものです。
息抜きは車でドライブですが、先日思わず車を降りて撮影してしまったのが冒頭の写真です。那覇市の国場地域ですが、こちらでは毎年手作りのこいのぼりが川の上に掲げられます。
今年も気持ちよさそうに泳いでいます。人との距離を取りながら楽しめる景色を楽しみたいですね晴れ

さて、ガラクタ整理のことを先日から書いていますが、反響がいろいろあり、とてもうれしいです。
今日も一つポイントを書きますね。

「一ヶ所やっている時は、その一ヶ所に集中」です。

整理をしていて、こんなこと、ないですか?
寝室を整理していたら、リビングの戸棚にしまう本が出てきた。
その本を持ってリビングに向かうと、リビングのガラクタが気になって、リビングも整理し始めた。
そしたら、キッチンに置くべき食材が出てきて、それを持ってキッチンに向かった。
すると、さらにキッチンのガラクタが気になり始めキッチンの整理もしてしまった。。。

と、気づくと、
寝室も、
リビングも、
キッチンも、
全部散らかった。

うわーんうわーんうわーん

私はガラクタ整理には向いていないんだ。
なんて思ってしまったり。

少し違いますが、こういうこともあります。

本棚のガラクタ整理をしよう!、と始めたが、コーヒーを飲みたくなって、コーヒーを入れる。
コーヒーを入れたら、テレビが見たくなってテレビを見る。
テレビを見始めると、家に足りないトイレットペーパーにふと気づいてしまった。
トイレットペーパーを買いに行く。。。


私達は最初はこれをやろうと、一つのことを始めるのですが、脱線してしまうことがあります。
ガラクタ整理で失敗する人に多いのが、この「脱線パターン」です。

脱線すると、どんどん違うことを始めてしまって、当初やり始めたことからどんどん遠くなっていきます。
ここも手を付け、あそこも手を付け、そして全部が中途半端になり、全部が散らかる。

ですので、ポイントは、
「一ヶ所やっている時は、その一ヶ所に集中」です。

寝室の整理をしている時は、寝室の整理が終わるまで部屋を出ない。
本棚の整理を始めたなら、本棚の整理が終わるまで、本棚から離れない。
整理をしようと始めたら、コーヒー飲もう、テレビ見よう、を我慢で、整理に集中。

一ヶ所に集中って、ちょっとした工夫なのですが、これが効率をグーンと上げます。
ちょっとの脱線と思っていても、大きな脱線になり、時間をどんどん浪費してしまうんですね。

ではもし脱線してしまったら?
そんな時は、出来るだけ早くもともとやっていたことに戻る、それだけです。


そして、一ヶ所に集中するためにおすすめなのが、「移動用の箱」を近くにおいて整理することです。

たとえば、寝室を整理していてリビングに置くべきものが見つかったら、リビングに行かないで、移動用の箱に入れます。
そして寝室の整理が終わったら、その箱を持って、リビングの置くべきところに戻す。

この移動用の箱を利用することで整理もとてもはかどりますので、是非やってみて下さい。
箱がなければ、袋でもいいですし、
袋もなければ山積みでもいいのですが、それだと移動させるときに不便なので、私は箱や袋をお勧めしますびっくり


新型コロナウイルスの影響で、なかなか外にも出られません。
ただでさえ外に出られないストレスがあるのに、家の中が散らかっているともっとストレス。
ストレスがたまると、同居している人とのもめごとも増えて、どんどん悪循環です。

家に居なければいけない今だからこそ、家の整理を。
家がすっきりするだけでなく、心も整理されます。

家も心もすっきりで、素敵な家時間を晴れ


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(ガラクタ整理)の記事
Posted by 竹内清文 at 10:21│Comments(0)ガラクタ整理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。