キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › その他 › あった、懐かしの「ハウスさつき」

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

あった、懐かしの「ハウスさつき」

2011年05月27日

あった、懐かしの「ハウスさつき」



スペースクリアリングで使用する、小さなベルを探しに、高円寺に行って来ました。
高円寺は、JICA時代住んでいた街。
今からもう8年前になります。

久しぶりに歩きましたが、やっぱり居心地がよくて、また住んでみたいなあと思わせる街でした。

ベルが思った以上にすぐ見つかったので(これまで、1ヶ月近く、いろんなベルを探していました)、
古巣の家を探しに散歩してみました。


あった、懐かしの「ハウスさつき」



高円寺の北口を出て、北に向かっていくと、やがて中野区大和町になります。

駅からずいぶん歩くので、昔はよくこんなに歩けたものだなぁと我ながら自分に感心してしまいました。
確かに自転車は持っていたのですが、それでも、こんなに遠かったか?と、びっくり。

途中、いろんなお店が新しくなっていましたが、畳屋さん、公園、ギャラリーなど、昔と変わらずあって、歩きながらとても懐かしい気分になりました。

また、自分が好きだったカフェやタイレストランがなくなっていて、少し寂しくも。

家の近くに来ると、
あった、懐かしの「ハウスさつき」


理容室。
こちらで何回か切っていただきました。

さらに進むと、あった!
あった、懐かしの「ハウスさつき」


大和湯。
住んでいたアパートはお風呂がもともとなく、シャワールームが追加でくっついていたようなつくりだったので、たまにこちらのお風呂にお世話になりました。

そしてついに見つけたアップ
あった、懐かしの「ハウスさつき」


ハウスさつきキラキラ 

外の壁は少し塗り替えられていましたが、建物自体は全く同じでした。
へーこんなアパートだったっけかな?と、案外その概観にびっくりもした私でした。

8年ぶりの再会でしたが、
会えてよかったなぁ。

札幌から東京に来て、まずここが僕の拠点となりました。
その後、市ヶ谷、三鷹と引越し、
沖縄へ転勤。
沖縄でも、引越しが多く、4箇所。
そして、この4月に東京へ。

その間に荷物は総入れ替え。残っているものはほんの少しです。
8年間で、こんな風になるなんて、会社員一年目の私には本当に想像もつかない。

変わらないもの、変わったもの、
時の流れを感じる高円寺散策でした晴れ


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(その他)の記事
充実の石垣出張。
充実の石垣出張。(2020-08-25 17:56)

100円です!!!
100円です!!!(2020-07-25 17:24)

Posted by 竹内清文 at 17:24│Comments(2)その他
この記事へのコメント
昔を辿るっていいですよね。
僕も、息子が行っている幼稚園が25歳の時にスポーツクラブに就職して始めて住んだアパートのすぐそばで23年ぶりに行ってみてないだろうなーと思ったらあった時は、どきどきと独身を謳歌していた時を思い出して胸がつーんとしたものでした。そこもお風呂がなく行っていた銭湯はまだありましたが、よく行っていたバーが無くなっていたのは寂しかったですね。
Posted by 江田  at 2011年05月27日 21:30
清文くん、お久しぶりですね。
覚えてますか?


中学卒業以来だから、軽く15年以上はお会いしてないですね。

僕は埼玉の所沢に住んでるんで、ぜひお会いしてお話出来たらなと思います。
Posted by 河内 守 at 2011年05月28日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。