キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › その他 › 都合よくとらえちゃう。

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

都合よくとらえちゃう。

2017年02月09日

都合よくとらえちゃう。


本州も寒いそうですが、沖縄も今日からぐっと冷え込みました。
英語教室にいらっしゃった生徒さんもコートでしっかり防寒。

ベランダの野菜やハーブたちは寒さに負けず元気に育ってくれていて、
もう少しで暖かくなるはずだから、がんばってねー、とエールを送っています。

昨年11月に始めたベランダ菜園。
トマト、レモングラス、ローズマリー、ミント、バジル、レタスでスタートでしたが、
その後、月桃、ハンダマを新たに、
バジルとレタスは一度死んでしまったので、新しい苗で再チャレンジ。
都合よくとらえちゃう。




そして今日、英語教室の生徒さんにオレガノをいただきました。
挿し木にチャレンジです。うまく育つかな。
都合よくとらえちゃう。



ちなみに、我が家のハンダマはスーパーで買ったハンダマをただ水に入れていたら根が出てきて、
それを土に植えただけの簡単育成。植えたらにょきにょき伸びました。
どの野菜もハーブもたまに栄養剤を与えて、後は水を与えるだけで、ぐんぐん伸びるから本当に簡単ですし、楽しいですよ。

そして食べられる!
都合よくとらえちゃう。


今日のランチでは、ベランダからハンダマとバジル、そしていただいたオレガノたっぷりで。
こうして自分で育てたものを使いながら食べられるというのもとても贅沢だなあと思います。
東京ではできなかったので、これも沖縄に移住してよかったことの一つです。


と、タイトルとは全然関係ない話をずっとしていて、もったいぶっているわけでもなく、
都合よくとらえちゃう、は自分の事。そして友人の事。

先日沖縄の中部、北谷である友人とランチをして、
その後近くのスターバックスでお茶をしましょうと、スターバックスに行きました。

たまに使うスターバックスで、いつものように駐車場に止め、お店に向かって歩いていたら、
駐車場にいたある男性に話しかけられ。

「改装工事中で閉店ですよ」

と。

「え???」

と、お店を見ると、確かに改装しているように見えます。

そして、自分が停めた駐車場、
普段通りたくさん車が停まっているなあと思っていたのですが、
よく見ると、全部作業用の車や、荷台に資材が載せられた車ばかり。

冷静に見ればどう考えても営業しているようには見えない駐車場なのですが、
都合よくとらえるんでしょうね、僕って。そして友人って。
全然気づかず、

「何飲もうかな~、お菓子もいいかも~」
なんて、お店で何を注文するかということしか考えていなくて、

話しかけてくださった男性も、よく見れば作業着で。

僕、赤面。。。

出る時には、あきれられたのか、意地悪(?)なのか、いや、それはないと思いますが、笑、
出口のところ立ち入り禁止と仕切りがしてあって出られなくて、
作業員の男性にお願いして開けてもらいました。

ガ-ンガ-ンガ-ン

友だちと二人で大笑いでした。
自分達って本当に自分の事しか考えてなくて、
まわりのことは都合よくとらえているんだなあって。

どう見ても閉店改装中なのに、気づかない、
アラフォーゲイでした。

平日の昼間に、
大の大人が二人して何をしているんだか。

平和ですねぇ。。。


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(その他)の記事
充実の石垣出張。
充実の石垣出張。(2020-08-25 17:56)

100円です!!!
100円です!!!(2020-07-25 17:24)

Posted by 竹内清文 at 13:58│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。