キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › ガラクタ整理 › 講演会・イベント › 日本語英語一人同時通訳ガラクタ整理講座

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

日本語英語一人同時通訳ガラクタ整理講座

2017年02月19日

日本語英語一人同時通訳ガラクタ整理講座


こんにちは。
昨日は沖縄市でガラクタ整理講座をしました。
その写真です。

いつも通りのガラクタ整理講座に見えると思います。
来て下さったみなさん、
いつも通りのピンクタンクトップにハーフパンツ、

でも、よく黒板をご覧あれ。
英語があります。

日本語英語一人同時通訳ガラクタ整理講座


そう、昨日の講座はなんと英語と日本語と両方の言語で行いました。
以前東京でも同じスタイルで一度行ったことがありましたが、その時は40分か50分程度。
今回は2時間みっちりの講座。

僕は脳みそを駆使して、笑、
英語と日本語といったりきたりでガラクタ整理をお話したんです。

参加下さった方の中に日本語しかわからない方、英語しかわからない方、そして両方理解する方、といろいろな人がいらしていて、それで両方の言語で。
結構エキサイティングなんですが、終わってみると、感想には、

I was amazed. It was fantastic!

と、つまり、感動した、すばらしかった!って書いてくださっている方もいて、
我ながらよくがんばったなと、自分を褒めました。

確かに英語と日本語で同時でやるって結構大変で、
この英語は日本語にするとなんだろう、逆にこの日本語は英語ではなんていうんだろう、
ってちょっとストップしちゃうこともあるんですが、
でも、やっぱり自分が考えていることを訳してもらうのではなく、自分の言葉で他の言語にするというほうが、自分が伝えたいように伝えられるなあと感じました。

よく、英語で話すときは英語しか考えていないんでしょ?
つまり、英語を話すときは日本語から英語に変換しているんじゃなくて、英語だけで考えているんでしょ?
と言われます。

これ、本当で、英語を話していてたまに日本語から英語に変換して話すこともあるのですが、
ほとんど90パーセントは英語だけで考えています。
ですから、すらすら出てくるんですね。

伝えたいことがまずあって、
それを日本語よりもちょっとしゃべりにくい言語で話している、というだけなので、
基本日本語だろうが、英語だろうが、話せる、
そんな感じです。

だから、例えば、

「あれ?今自分日本語で話してた?英語で話してた?」

って分からなくなる時ありますし、

「あれ?この内容って英語で説明しただけ?日本語でもその前に説明していたっけ?」

なんて自分で話した内容がどっちの言語だったかわからなくなることも。
それでも、来て下さった方は暖かく見守ってくださって、笑ってくださったので、本当によかったです。

僕自身とっても楽しかったですよ!
だって、こんな経験めったに出来ませんから。

今回企画してくださったのが、コザインターナショナルプラザ(KIP)のカルロスさんだったんですが、
彼とはJICAの時に職場が同じで、前から知っていて、でも去年たまたまFMコザさんに出演した時にカルロスさんがその前を通って偶然の再会。

僕が今やっていることを話したら、
ぜひKIPでもやってみない?
って誘ってくださって、僕もぜひ!ということで、実現したのでした。

僕としても、なかなか沖縄市で講座をさせていただくことがないですし、
また自分で集客するのが苦手ということがあるので、汗、
こうして主催したいとおっしゃってくださる方がいるというのは本当にありがたいことです。

日本語英語一人同時通訳ガラクタ整理講座


この日は約10名の参加者でしたが、
ほとんど初めてお会いする方ばかりで、外国の方もいらっしゃいましたし、
この講座がなければ知り合うことができなかった方ばかり。

本当にカルロスさんには感謝です。
新しく出会いがあるというのは本当にうれしいです。

お客さんたちも喜んでくださって、
感想を拝見すると、やる気が出た!とても参考になった、といった声がいっぱいあったので、本当にやって良かったです。

また来年度も機会があればKIPさんでさせていただきたいなって思っています。

冗談半分、本気半分で、カルロスさんに、

「英語で同時通訳しているんだから、ギャラ2倍でもいいんじゃない?」

って交渉しましたが、

「もっと奉仕の気持ちでがんばりなさい」

と簡単にあしらわれました。
笑。

はい、了解です。


でもカルロスさんってなんていうか、いいやつなんですよね。
飾らないし、等身大。
ペルー生まれの日系人だから、キャラクターが完全に日本人ではなくて、外国の雰囲気もあって面白いです。
ゆるい感じというか、適当というか。
とてもユニークで面白いなあと、僕は接していていつも思います。
こうして仕事も一緒にしてくださって、感謝でいっぱいです。ありがとうございます。


日本語英語一人同時通訳ガラクタ整理講座


KIPさん、カルロスさん、
そして来て下さったみなさん、本当にありがとうございました!
ガラクタ整理頑張ってくださいね!

そして、
またお会いできる日を楽しみに晴れ



ps このように英語と日本語で講座ができるくらいの英語が出来るようになった僕、もちろん、オーストラリアやアメリカに1年半いた、というのもあるのですが、それ以前から英語ができました。
もともと帰国子女とか、そういうことではなく、大学の時に一生懸命努力しました。使った教材はNHKラジオ講座。

みなさんにもぜひお勧めします。安い、そしてクオリティの高い教材。例えば、新しい単語もまた後日違う文章の中で出てきたり、同じ文章が何度も流されたりと、繰り返しの中で上手になります。
日本人がどうやったら英語が上手になるか、ということに関してプロの人たちが作った教材です。

そして、何度も言いますが、安い!
使わない理由はありません。英語頑張りたい方、NHKラジオ講座を!

そして、僕自身沖縄では、そして遠方の方にはskypeで、英語教室も行っています。
楽しく、わかりやすく、そしてその人にあったレベル、やり方でやっています。
我ながら、ずっと教えてきて、今生徒さん一人ひとりにあった教え方が出来ているなあと、レッスンも充実しています。
やってみたい方、ぜひいかがですか。

もうすぐ春。
英語を始めるのはいかがでしょう。

英語教室の詳細は、こちら


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(ガラクタ整理)の記事
Posted by 竹内清文 at 17:24│Comments(0)ガラクタ整理講演会・イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。