キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › LGBT › 沖縄 › 夏至の吉日、発表いたします!ピンクドット沖縄大使に任命いただきました☆

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

夏至の吉日、発表いたします!ピンクドット沖縄大使に任命いただきました☆

2017年06月21日

夏至の吉日、発表いたします!ピンクドット沖縄大使に任命いただきました☆


「ピンクドット沖縄」ご存知でしょうか。
2013年に沖縄で始まったLGBT・性的マイノリティのイベントで、それから毎年開催されています。
写真がその様子ですが、沖縄に詳しい方はお分かりかもしれませんが、会場は那覇の国際通りのど真ん中。

LGBT・性的マイノリティの人も、そうでない人も、外国からも人がやってきて、
LGBT・性的マイノリティの人がより生きやすい社会を作るために集ります。

今年は9月23日に開催予定(24日ビーチパーティ予定)ですが、
なんと光栄な事にその大使に任命されました。
ピンクドット沖縄大使ですハート

このイベントが始まった頃は確か僕はオーストラリアでクレアビジョンという瞑想の学校でボランティアをしていて、
沖縄でこうしたイベントが始まるようになったと聞いて驚いたのを覚えています。

沖縄は伝統的な家族感や、親戚のつながりも強く、
LGBTの当事者が集ってイベントをするということにとても抵抗があるように以前は感じていたからです。

以前沖縄に住んでいた時も、顔がばれたくない、知られたら困る、という声も聞きましたし、
おそらく今でもそう感じている人も多いとは思うのですが、
そんな沖縄で、しかも国際通りのど真ん中で行うなんて本当にすごいなあと思いました。

そしてこのイベントが始まった頃から、那覇市はLGBT支援宣言をしたり、同性パートナーシップ制度を導入したり、市営住宅に同性カップルも入居できるように制度を変更したりと、全国からみてもとても積極的な取り組みをされていて、ただイベントだけが続くのではなく、いろいろな変化も社会に起こって来ています。
となりの浦添市さんも今年LGBT支援宣言をされました。

また、
先日宮城サンバダンス教室で小さいお子さんに、
「佳代子先生(宮城姉妹の姉)の彼氏はきよちゃんがいいんじゃないの?」
と言われて、
おや、どうしましょうと思っていた時に、彼のお母さんが、「きよちゃんは男の人が好きなんだよ」って説明しながら、
「ピンクドット行ったでしょ?覚えてる?」
ってお子さんに話していらっしゃいました。

お子さんと一緒にピンクドットを訪れて、小さな頃からいろんなカップルがいたり、いろんなあり方があると教えていらっしゃるお母さんにとても感動したのでした。
そのピンクドット沖縄。


今年9月に開催されるということは聞いていたので、何か僕も協力させていただくことがあれば、とは考えていたのですが、昨日共同代表の方から、「ピンクドット沖縄大使」の打診があり、僕でよければ、とお受けさせえていただきました。

ちなみに、この大使にはそうそうたるメンバーがいて、
これまで共同代表をされてきた砂川秀樹さん、
JTA代表取締役社長の丸川潔さん、JAL沖縄支店支店長の渡部勝磨さん、タレント・漫画家の山咲トオルさん、
KPG HOTEL&RESORT 取締役社長兼COOの田中正男さん、ホテルパームロイヤルNAHA代表取締役総支配人の高倉直久さん、OUT JAPANさんなど、大きな企業や有名な方ばかり。
そして忘れてならないのが、大の仲良しでもある、歌う琉球サンバユニット宮城姉妹の姉佳代子さんも大使です!

そんなメンバーの中に入れていただくということで、
僕でいいのか?と思ったのですが、せっかくいただいたお話なので、トライしてみようと思いました!

9月までの間に沖縄県内の学校でLGBT講演会もしますし、他にもいくつか講演会があったり、
また本業のガラクタ整理師や瞑想のお仕事でも来てくださった方に宣伝したり、
みなさんにピンクドット沖縄を知って頂けるよう頑張りたいと思っています!

また、本当にたまたまですが、

夏至の吉日、発表いたします!ピンクドット沖縄大使に任命いただきました☆


ラジオでも、
夏至の吉日、発表いたします!ピンクドット沖縄大使に任命いただきました☆


講演会でも、
夏至の吉日、発表いたします!ピンクドット沖縄大使に任命いただきました☆


雪の中でも!笑

ピンクを着ていますので、ピンクドット沖縄さんのカラーのピンクを宣伝する上でも一石二鳥!
夏至の吉日、発表いたします!ピンクドット沖縄大使に任命いただきました☆


帽子もピンク!
これは大使としては怪しい写真ですね。アウト。

札幌で大学生をしていた頃は、レインボーマーチ札幌というパレードに何回も参加したり、
東京でもレインボープライドというイベントにいとこのごろうちゃんと行ったりと、
こうしたイベントはもともと大好きだったので、自分が大使として関わらせて頂けるなんて本当にうれしいです。

がんばりますハートハートハート


さて、そんなピンクドット沖縄大使を発表させていただいた今日は、夏至でもありますね。
今朝瞑想教室だったのですが、その生徒さんたちと瞑想をして、夏至の説明をしていたら、
せっかく天気もいいし、夏至で新しいスタートだし、ぬちまーすに行きましょう!ということになり、
友達もさそって4人で宮城島にドライブ!
一昨日まで本当に大雨で、いろんな被害も出た沖縄ですが、昨日から晴れてきて梅雨明けも間近ということもあり、今日もいいお天気。

夏至の吉日、発表いたします!ピンクドット沖縄大使に任命いただきました☆


青い海!
風も吹いていて、海風で浄化されました~。
夏至の吉日、発表いたします!ピンクドット沖縄大使に任命いただきました☆


青い空と青い海の絶景。
夏至の吉日、発表いたします!ピンクドット沖縄大使に任命いただきました☆


パワースポットの「龍神風道」で手を合わせながら、夏至からの新しいスタート、心を落ち着けることができました。
また頑張るぞ!という気持ちになりましたよー。
ここを発見された神職さん曰く、ここを訪れた人を応援してくれるとても頼もしいエネルギーだそうです。

青い空、青い海に包まれて、本当に夏至のスタートにぴったりな時間を過ごす事ができました。

夏至の吉日、発表いたします!ピンクドット沖縄大使に任命いただきました☆
おいしいソフトクリームも食べました。

お!よく見ると、ソフトクリームのコーンケースもピンク!
ピンクドット沖縄大使に任命されて、余計にピンクづいてきたのかもしれませんねー。笑。

大使の役割、がんばりまっすハート
夏至の吉日、発表いたします!ピンクドット沖縄大使に任命いただきました☆




梅雨も明ける気持ちのよい天気が始まる沖縄、
ぬちまーすの絶景ポイントや龍神風道本当におすすめですよ。
自分をリセットしたり、新しいスタートをしたり、美味しいソフトクリームを味わったり、
ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか~。


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(LGBT)の記事
種
(2021-10-24 08:00)

「種まき」の成果
「種まき」の成果(2021-09-14 10:39)

Posted by 竹内清文 at 17:39│Comments(0)LGBT沖縄
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。