キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › セクシュアリティ › その他 › 大切なお知らせ

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

大切なお知らせ

2014年08月31日

大切なお知らせ



今日は竹内清文から大切なお知らせがあります。

僕は同性愛者、つまりゲイです。

これまで正式にはオープンにせず、一部の方に限定してオープンにしていました。

その理由は、例えば、家族からの理解が得られないこと、親戚のみなさんの反応が怖かったり、迷惑をかけてしまうのではないかという心配があったからです。

今では日本もずいぶんセクシャルマイノリティ(性的少数者)の認知度も上がっていますが、私の生まれ育った岡山の田舎では全く認知度はありませんでした。

小さい頃から女の子といるほうが落ちついて、楽しく、サッカーやソフトボールをするよりも、女の子とままごとをしたり、ゴム飛びをしたりするのが好きでした。

しかし、それはなかなか受け入れられるものではなく、小さい頃から父親からはソフトボールを習うようにすすめられたり、男の子の同級生からは女の子と仲良くする自分をからかわれたり、受け入れてもらえませんでした。

多くの男の子が「男の子と一緒に遊びたい」と思うのと同様、僕の場合、自然な、純粋な気持ちで、「女の子と一緒に遊びたい」という気持ちだったのだと思うのですが、それが認められないというのは、小さな自分に立ちはだかった、もしかしたら人生で初めての、とても大きな壁でした。

高校の頃に男性同性愛者だと自覚できるようになりましたが、テレビを見ると、「芸能人のだれだれがホモだとか」、そういった「暴露」情報としてゲイが扱われるのを観たり、同級生でも「だれだれはホモっぽい」などと、うわさの対象になっているのを聞くと、自分のセクシャリティをオープンにしようなどと全く思いませんでした。

一生隠し通さなければならないものだ、と当時は思っていました。
自分の大切な一部、セクシャリティの部分で、常に隠れている、常に受け入れられない、そんな時間を小さい頃から生きてきたのです。

大学生で北海道に住むようになり、札幌のゲイのコミュニティにも足を運ぶようになり、ようやく自分のセクシャリティについて受け入れられるように少しずつなってきました。

全く真っ暗だった、望みのなかった状況に、少しずつ光がさしてくるような、そんな経験でした。

20代のころから少しずつカミングアウトをするようになり、30代になりガラクタ整理として個人で活動してくる中で、自分のセクシャリティについてもいつか世の中に正式にオープンにしたいと思うようになりました。

今、37歳になり、ようやく正式にみなさんにシェアできるようになりました。

セクシャリティはとてもプライベートなことでもあり、また小さい頃から傷ついたり、家族や親戚の目を気にしたりなど、今でも完全にすべてうまくいっている!というわけでもないところもあります。
日本の状況も以前に比べればずいぶん良くなってはいますが、やはり差別の対象になったり、当事者が自分をそのまま受け入れることができなかったり、本当に望む生き方ができなかったり等、まだ難しい面もいろいろあります。

でも、外の環境がどうであれ、
僕の大切な一部として、
僕は同性愛者、ゲイなのです。

なかなかセクシャリティのことは日本では正式にオープンにしないとは思うのですが、僕の体験をシェアしたり、このブログで伝えたりすることで、一人でも多くの方の心に何かが伝わればいいなと願っています。

そして、今僕は、「Be Yourself!本当の自分を生きよう!」という活動をはじめています。
ゲイとしてのこれまでの経験をみなさんに正直に、オープンにシェアすること、僕が学んだことをみなさんにもお伝えすることが、日本のみなさんのBe Yourself、本当の自分を生きることへのきっかけにもなればと思っています。

今日は、Be Myselfの姿を皆さんとシェアしたい、そんな気持ちでオープンにすることを決断しました。

幼い頃と比べれば、今ではずいぶん自分を受け入れられるようになり、こうしてみなさんにお知らせができることはとてもうれしいことでもあります!

そして、ちょっぴり緊張することでもあります。

これからも、竹内清文は「Be Yourself!本当の自分を生きよう!」を自分自身も精進していきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


Be Youserlf!
本当の自分を生きよう!


2014年8月31日
竹内清文

【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(セクシュアリティ)の記事
Posted by 竹内清文 at 13:17│Comments(4)セクシュアリティその他
この記事へのコメント
新しい人生にむかって、さらなる一歩を踏み出しましたね。竹内さんの勇気と未来に乾杯‼︎ ずっと応援していきます。
Posted by ケィティ at 2014年08月31日 13:27
竹内さん、おめでとうございます♪

公の場で自分の大事な部分をお話しするのは決して簡単なことではないし、とても勇気がいることだったと思います。
純粋で真っ直ぐ、生き方そのものがお仕事になっていらっしゃる方だな~と、相変わらず竹内さんらしいなと思いましたo(*⌒―⌒*)o

「人のなかで生きるのではなく、自分を生きる」
人が本当に欲しいものなのでしょうね。

これからも良いお仕事が出来ますように☆
応援しています♪
Posted by ももうさぎ at 2014年08月31日 14:18
清ちゃんがゲイってことを教えてもらったのは、大学生の時で、お互い岡山に帰省した時、ドライブに行った時の車の中だったよねー

思いもよらぬ話だったから、びっくりはしたけど、私にカミングアウトしてくれて嬉しかったし、清ちゃんは清ちゃんのままで今も昔も変わりないよ!

今回の記事を読んで、今、一人の子供の母親なんだけど、もし自分の子供がセクシャルマイノリティだったとしても、応援していこうって気持ちになれた。清ちゃんの勇気、ありがとう!この記事見て、救われてる人もたくさんいるはず!
Posted by 楢本直己 at 2014年09月10日 21:20
直己さん、
ひさしぶりですねー。懐かしいね。
そんな風にこの記事を受け取ってもらえてうれしいです。
ありがとうねー。
Posted by 竹内清文竹内清文 at 2014年09月10日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。