キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › 瞑想 › 講演会・イベント › 山に囲まれた静かな環境での至福の時間。書写山円教寺での瞑想合宿でした。

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

山に囲まれた静かな環境での至福の時間。書写山円教寺での瞑想合宿でした。

2017年11月13日

山に囲まれた静かな環境での至福の時間。書写山円教寺での瞑想合宿でした。


おはようございます。
おととい、昨日と1泊2日で瞑想合宿を兵庫県姫路市書写山にある円教寺にて行いました。
ロープウェイで登った先にある山の中のお寺が円教寺です。昨年も瞑想合宿をしたのですが、今回はこれまで瞑想ワークショップや瞑想教室に参加したことのある方を対象に行いました。
山の静かな環境の中での瞑想は普段の瞑想よりもさらに深く、静かに、心を落ち着けてくれるとてもいい時間になりました。

山に囲まれた静かな環境での至福の時間。書写山円教寺での瞑想合宿でした。


今回は一般告知は行いませんでした。
やる気のある、沖縄や関西にいらっしゃる経験者の方に個別に声をかけ、参加したい方が集りました。
沖縄から3名、関西から2名、そしてなんとネパールから1名。
ネパールの真理子さんはこの夏の芦屋での瞑想ワークショップに参加してくださり、今回また帰国されて参加くださったのでした。

山に囲まれた静かな環境での至福の時間。書写山円教寺での瞑想合宿でした。


山に囲まれた静かな環境での至福の時間。書写山円教寺での瞑想合宿でした。


山に囲まれた静かな環境での至福の時間。書写山円教寺での瞑想合宿でした。


もみじやイチョウの紅葉まっさかりで、特に沖縄から参加した人にとっては沖縄にはない紅葉がないので大興奮。
きれい!とみんなで魅了されました。

実はこの瞑想合宿を企画した際も、紅葉の時期を調べてその時期に開催しようとしたのでした。
紅葉のタイミングがばっちりでよかったです!

山に囲まれた静かな環境での至福の時間。書写山円教寺での瞑想合宿でした。


そして、紅葉だけでなく、合宿での瞑想やエネルギーワークなども本当に楽しめました。
普段の瞑想ワークショップでは朝から夕方までですが、合宿ということで、朝から夜までみっちり。
夜は真っ暗な本当に静かな中で瞑想ができたり、
朝は朝六時から早朝瞑想。
建物一つ貸切でお借りできたので、観光で来られている方や、他の訪問者とお会いすることもなく、集中してワークができました。

まさに、山寺での合宿ならではの経験がたくさんできました。

立地が本当にすばらしく、
山の雄大なやわらかなエネルギーに囲まれ、
その山に自分をゆだねていれば自然に瞑想ができてしまうような、そんな環境です。

また夜もしっかり眠れました。無音の世界!

散策もしましたが、空気が澄んでいて、鼻から空気を吸い込むときもちいい!
最近出張で体調も崩しがちでしたが、山の自然のおかげでばっちりエネルギーチャージが出来ましたよ。
また、お寺のいろいろな建物にチューニング(エネルギーを感じる)プラクティスもたくさん行ったのですが、参加された方もそれぞれの違いを感じられ、ここはとても活発、ここの建物では是非瞑想をしたいくらい静か!と喜ばれていました。
瞑想だけでなく、こうした野外活動も本当に充実でした。

山に囲まれた静かな環境での至福の時間。書写山円教寺での瞑想合宿でした。


また提供いただいたお食事も素敵で、
どのお食事も美味しく、食べながら元気が出ました。

余談ですが、最近宿泊したあるホテルで出された朝食が本当にまずくて、
食べても全然元気にならないし、幸せにもならなかったという経験をしていたので、
今回の書写山円教寺で提供いただいたお食事のすばらしさが身にしみて、本当にうれしかったのでした。

座禅講座で提供されているものと同じ料理を提供いただき、瞑想にも本当にぴったりでした。

環境も、食事も、すべてが瞑想合宿に理想的で、
まさに全国一の瞑想合宿に適した場所と言えます。
参加されたみなさんもとても喜んでくださって、また参加したい!とおっしゃってくださっています。

是非僕も、この瞑想合宿はこれからも定期的に開催したいと思っています。
次は桜の季節がいいなと思っています。桜は沖縄にはありますが、ソメイヨシノではなく、本州のあの桜の美しさがありませんから。

瞑想ワークショップや瞑想教室経験者を対象に今後も開催しようと思っています。
全国いろいろなところで瞑想ワークショップを開催していますが、その生徒さんが集ってきて一緒にプラクティスをするというのがとてもいいなと感じます。
同じ瞑想を続け、頑張っている者同志が会える素敵な機会です。


今回の瞑想合宿でも参加された方から瞑想をするよさをお聞きしましたが、
「睡眠が浅かったのが、瞑想を始めてから睡眠の質がよくなった。」
「日常生活の判断力が高まった。あれこれ考えるのではなく、判断が早くなった。」
「瞑想って怪しいと思っていた。でもやってみると本当によかった。」
「以前は周りの意見や人に影響されてぶれてばかりだったのに、自分の芯がしっかりできた。」

と、みなさん瞑想のよさを語ってくださって、それもとてもうれしかったです。

生徒さんたちがこうして自分でよさを実感してくださっているというのが何よりのご褒美。
教える甲斐があります!

これからもみなさんにぜひ瞑想をシェアしていきたいなと思います。


さっそく11月19日からは沖縄で年末年始の瞑想教室がスタート。ガラクタ整理ワンポイントアドバイスもあります。
詳細は→多忙な方に特にお勧め! 11月19日から 年末内面を整え、気持ちよく新年を迎えるための瞑想教室 ガラクタ整理アドバイス付

さらに、12月9日には福岡で瞑想ワークショップがあります!
駅から近い、好立地。是非是非お勧めいたします。
詳細は→「12月9日10日 来年の幸せを掴もう♪ 福岡瞑想ワークショップ、ガラクタ整理講座、個人セッション開催のお知らせ!」

参加下さったみなさん、遠方から来てくださったネパールの真理子さん、本当にありがとうございました。すばらしい瞑想合宿になりましたね。
そして、書写山円教寺のみなさん、大変お世話になりました。
おかげさまで最高の瞑想合宿になりました!

ありがとうございました晴れ


さあ、今日は朝から神戸で空間浄化のお仕事。
その後沖縄に帰ります晴れ

山に囲まれた静かな環境での至福の時間。書写山円教寺での瞑想合宿でした。




【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(瞑想)の記事
Posted by 竹内清文 at 06:42│Comments(0)瞑想講演会・イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。