キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › 英語教室 › I need your help! 実際に使う表現を伝授しています、zoom英語教室。

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

I need your help! 実際に使う表現を伝授しています、zoom英語教室。

2020年05月18日

I need your help! 実際に使う表現を伝授しています、zoom英語教室。


こんにちは!
台風1号から変わった熱帯低気圧の影響で、今日の沖縄は大雨や雷で大荒れの天気でした。
そして今は晴天。まるで台風一過のようです。

今夜もzoomで英語教室です。その準備で教材を勉強しています。

生徒さんは今も募集中ですので、英語を勉強されたい方、是非いかがですか音符オレンジ


英語教室では特に、使える英語を生徒さんに伝授できるように心がけています。
以前も書きましたが、私自身は過去のTOEICの最高点が935点で、基本的な会話ややり取りはほぼ不自由なくできるレベルの英語なのですが、久しぶりに生徒さんに教えるために、改めて教材を研究しています。

私自身も英語上達のために必死に勉強したNHKラジオ英語講座も改めて聞いています。
今ではスマートフォンのアプリで、一週間前の放送がいつでも聞けるため、車の移動中に聞くようにしています。

他の教材も勉強していますが、いろいろな教材を勉強していると、複数の教材に共通して使われている英語表現もあって、それは是非マスターいただけるように丁寧に指導しています。

例えば、最近出てきたものとしては、
so ~ that ・・・
という表現。

例えば、
It was so hot that I stayed home all day.
今日はとても暑かったので、一日中家にいました。

これはとても英語的な表現で、日本語の場合、一日中家にいるくらい暑かったんです、といった表現をしますが、英語の場合、まず暑いを先にいって、どの程度かを後に言います。
よく英語は結論を先に言うといいますが、この表現もそうした表現ですね。大切なことを先に言っています。

長い文章なので、とっつきづらいですし、日本語にはこうしたso thatの表現はないので馴染みもないのですが、実はよく使われる表現です。
この2週間くらいのNHKラジオ英語講座では複数の講座で何度も出てきていましたよ。
実際によく使う表現ですので、是非マスターしたいのがso thatの表現ですねびっくり!!


また、今回のタイトルにした、I need your help. という表現もとても大切な表現です。最近のNHKのラジオ英語講座にも登場していました。
「あなたの助けが必要です」、「手伝ってほしいです」、という意味ですが、私自身アメリカで生活していた時によく使っていました。

そんなに難しい表現ではないので、わざわざ取り上げるほど大切か、と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、
特にアメリカでは、日本のように周りの人が自分の状況を考えて助けてくれるということはあまりなく、自分から助けて欲しいと言わないと助けてもらえない状況が何度もありました。

空港で荷物が届かない、
どの列に並んだらいいのかわからない、
道に迷った、

そんな時、まずは I need your help. と言ってから具体的な困っていることを説明します。
またこのように困っているということを表現しないと、相手は自分が困っていることに気づかないので、それほど重要ではないと思われてしまうことも多いものです。

よくアメリカの人は自己表現がうまいと言いますが、それは単に自分が出来ることを表現するだけでなく、このように困っている時には困っているときちんと表現して、相手の注目を集めるのもうまい、ということもあるように感じます。

I need your help.
とっても便利な表現なので、是非使えるようになりましょう!

また、たくさんの英語に触れる上で、このテキストもとても重宝しています。
I need your help! 実際に使う表現を伝授しています、zoom英語教室。


NHKラジオ英語講座の一つ、エンジョイシンプルイングリッシュ。

毎日5分の短い放送ですが、500語程度で、中学校レベルの英語の物語を聞く講座です。
一つ一つの大切な表現を学ぶことも必要ですが、このようにたくさんの英語に触れ、英語表現に慣れていくことも大切です。
日本ではたくさんの英語になかなか触れることが難しいので、この講座はとてもよくできた、英語力アップにとてもいいものだと感じます。

私自身が英語力アップのため必死にNHKラジオ英語講座を聞いていた大学時代にはなかった講座です。
NHKさん、いい講座を生み出されていて、本当にすごいなあと思いますびっくり

英語教室を始めてから、私はこの講座は全部聞くようにしていて、レッスンで取り上げられる表現をピックアップしています。
生徒さんにも宿題で聞いていただいています。


コロナウイルスの影響で、LGBT講演会も出来なくなってしまって、残念ではあるのですが、
講演会があるときにはできなかった英語教室を今こうして行っていることを楽しんでいます。

さまざまな教材に目を通し、その中から特に使えるものを見つけて生徒さんに教えていく作業はとてもやりがいも感じます。
使える英語を生徒さんに身に着けていただきたいと思っていますので。

是非、関心がある方、レッスンにお越しくださいねーキラキラ 
生徒さん募集中です。


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(英語教室)の記事
Posted by 竹内清文 at 17:07│Comments(0)英語教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。