キヨのクリアリング日記キヨのクリアリング日記

てぃーだブログ › キヨのクリアリング日記 › 瞑想 › 講演会・イベント › ご好評につき第2回開催! 9月27日 本部町のジョンさん&まきさんのカフェで瞑想会、参加者募集します。

ラジオdeハピネス(2016年6月19日)

ガラクタ整理ミニ講座@那覇市ジュンク堂書店(2015年11月23日)

kiyoガラクタ整理セミナー3分ダイジェスト版

「キヨちゃんと一緒」ガラクタ整理ケーススタディ(短縮版サンプル)

【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】  連載例はこちら
【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』
第3刷累計19,000部】
  著書はこちら
【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】  詳細はこちら
【竹内清文からの大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらに全文あります。
【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら
【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
詳細はこちら
【アイシスセッション 受付中】
詳細はこちら

ご好評につき第2回開催! 9月27日 本部町のジョンさん&まきさんのカフェで瞑想会、参加者募集します。

2017年08月29日

ご好評につき第2回開催! 9月27日 本部町のジョンさん&まきさんのカフェで瞑想会、参加者募集します。


浅草サンバカーニバル、そして琉球女装時代夜の浅草徘徊!?も無事終了し、笑、
昨日の朝は瞑想教室でスタートでした。
少し疲れもありましたが、2時間しっかり瞑想や第三の目のワークを指導させていただくと、心が本当に静かになり気持ちが落ち着きました。
初級編の生徒さんたちですが、2時間が終わる頃には意識が静かな状態になり、教室が始まる前との違いをしっかり感じていらっしゃいましたよ!グッドジョブGOOD
ある生徒さんが、「浅草サンバお疲れ様でした」と黒糖とジュースを下さいました。そのやさしさにほっこりハート
ありがとうございます。

瞑想教室では合同で瞑想をするだけでなく、第三の目を実際に使う練習もたくさんしています。
合間には少しお話しもしていますが、昨日は座敷童子の話になりました。
座敷童子の宿「タガマヤ村」に泊まってどんないいことがあったか生徒さんに聞かれたのですが、
ちょうど昨年の8月に宿に泊まり、その当時は東京に住んでいたのですが、東京に戻るとすぐに熱が出て、
通常は1週間もすれば治るのに、1週間以上経っても微熱が引かず、血液検査など受けても原因もわからないということがありました。

微熱が完全に下がらないまま、浅草サンバカーニバルに出場したのですが、
カーニバルに参加したり、見学に来ている沖縄の友達に会うと熱が自然に下がってきて、
カーニバル翌日には沖縄出張だったのですが、沖縄に来ると熱はぴたっととまって、元気に。

本当に不思議な出来事でしたが、この経験を通じて、「あれ?もしかして東京はあわないのかな?」と思い始めたのでした。
周りの友達に相談しても、きっとそうじゃない?という反応ばかりで、
であれば、沖縄に戻ろう!と決断したのでした。
そこからあっという間に10月には東京を引き払い沖縄に戻ったのでした。

そして戻ってきたら、こうして瞑想教室も始められ、おかげさまで生徒さんも少しずつ増えて、瞑想の輪が広がっています。
また特にLGBTの講演会は昨年10月に始めたばかりなのに、昨年度だけで12校5000人、今年はそれを上回る学校からご依頼をいただき、教員研修や一般向け講演会も依頼が来るようになりました。

沖縄に帰ってきて本当によかったなあと思う僕です。
そのきっかけを与えてくれたのは、座敷童子のお宿「タガマヤ村」さん。座敷童子には本当に感謝です。

ちなみに、僕は何か人生の岐路に立たされる時、体調を崩すということがあります。
前職のJICAを辞めるときもまさにそうでした。
北海道大学大学院を出て、JICAに入り、英語も使った仕事をして、周りからは順風満帆に見えた、そして自分自身うまく行っていると思っていた人生でした。
それが30歳の頃急に体調を崩し、救急車で運ばれ、MRI、血液検査などの緊急精密検査。結果全く身体に異常は見つからず、病院にいても仕方がないということで自宅療養。でも2週間仕事も、まともな生活も出来なくなってしまいました。

その時にある心のカウンセラーに出会い、「あなたは自分を大切にしていない」と指摘され、自分が無理をして周りに合わせたり、社会やまわりの人に合わせて自分を抑えて生きてきたことに気づけたのでした。
これからは自分を大切に生きよう、そう決意して、JICAを退職することを決意した僕でした。

そんな大きな転機を迎えたときもやはり体調を崩しました。

とっても小さい話ですが、
車の名義変更で陸運局に行っている時、決められたことを流れ作業でやるのって嫌だなあと思っていたら、腕がかゆくなり、後で見てみると蕁麻疹。
笑。

正直な身体のようです。
わがまま、とも言いますね。笑。


と、いろいろ余談も入ってしまいましたが、
座敷童子のおかげで沖縄に戻る決意ができ、
そして沖縄で始めた瞑想教室。

初級の生徒さんと上級の生徒さんを指導しながら、第三の目の瞑想のよさをみなさんに知っていただくことができていて本当にうれしいです。
きちんとしたテクニックを習い、日々練習を続ければ、だれでも瞑想は出来るようになります。
逆に、きちんとしたテクニックを習わないで、自己流でやってもなかなか瞑想は難しく、雑念ばかりで続かない、効果を感じない、そんなことになってしまいます。

第三の目の瞑想は2009年に出合い、ずっと続けています。
僕の人生でこれほど継続していることはない、というくらい、自分にはしっくり来る瞑想です。

朝瞑想をすることで、自分の軸に戻ってくることができます。
気持ちを落ち着け、頭の中をクリアにして、いい状態で一日をスタートできています。

生徒さんたちも、
「仕事が嫌だなあと思っても、しゃきんとやるぞという気持ちになれている。」
「いろんなクライアントさんにめまぐるしく接しても、明らかに以前と比べて疲れない体質になった。」
「周りの意見に振り回されなくなった。」
「高血圧だが、血圧が下がった。」
など、その効果を感じていらっしゃいます。

第三の目の瞑想にはきちんとしたセオリーやテクニックがあり、
自分で体験して自分で出来るようになる、自立的に自分で出来る、
ということがとてもいいところだと感じています。

ぜひみなさんにもできるようになってもらいたい!
そんな思いで瞑想教室や瞑想ワークショップなど開催しています。

沖縄では、9月7日に大好きな、本部町にある「The British Wine and Tea Shop」にて瞑想会を開催することになりました。
お友達のジョンさん&まきさんがされているカフェです。(ジョンさんは体調を崩されてお休み中晴れ

ご好評につき第2回開催! 9月27日 本部町のジョンさん&まきさんのカフェで瞑想会、参加者募集します。


ご好評につき第2回開催! 9月27日 本部町のジョンさん&まきさんのカフェで瞑想会、参加者募集します。


沖縄県北部、いわゆる「やんばる」の森に囲まれ、
静かで本当に瞑想にぴったりな会場です。

ご好評につき第2回開催! 9月27日 本部町のジョンさん&まきさんのカフェで瞑想会、参加者募集します。


ご好評につき第2回開催! 9月27日 本部町のジョンさん&まきさんのカフェで瞑想会、参加者募集します。


ご好評につき第2回開催! 9月27日 本部町のジョンさん&まきさんのカフェで瞑想会、参加者募集します。


こちらのお勧めはまきさんが作るスイーツたち。
イギリスロンドンにある高級老舗ホテル「The Savoy」でパティシエをされていたまきさん。
そのスイーツをとてもリーズナブルな価格で楽しめます。Savoyではアフタヌーンティーは5000円以上、スーツなどフォーマルな格好をして予約をしないと入ることすらできないそう!
そう思えば、ゆったりとくつろぎながら同じスイーツが楽しめるのですから、こんないいことはないですよね!

瞑想会では、瞑想にぴったりな贅沢な環境で静かに瞑想をし、第三の目のワークも体験いただき、心を静かにし、内面を落ち着けることができます。
そして終了後はまきさん手作りサンドイッチランチと、こちらのスイーツと紅茶を楽しみながら、ゆんたく(お話し)タイム。

おかげさまで9月7日の瞑想会は大好評で、10名近いお申込をいただきました。
その日は都合があわないけれども、他の日であればぜひ参加したいという方もいらっしゃり、第2回を計画しました!
瞑想全く初めて、瞑想って何かわからないからとりあえず体験してみたい、
そんな方も大歓迎です!

第2回 残暑の心と身体の疲れを癒す瞑想会
日時:9月27日(水)10時~12時:第三の目の瞑想、第三の目のワーク、12時~14時:軽食(サンドイッチ)、紅茶、ケーキ(数種)、スコーンを楽しみながらゆんたく
会場:The British Wine and Tea Shop
    本部町伊豆味2490番地 電話:0980-47-7133
参加費:5,000円(食事代込、当日支払い)
お申込:info*takeuchikiyofumi.com(*を@に変換下さい)へ、①お名前、②メールアドレス(takeuchikiyofumi.com受信可能なもの)をご記入の上ご連絡下さい。

※初めて会場を訪れる方で希望者には、9時30分に「御菓子御殿名護店」に集合します。ご希望の方はお申込の際におっしゃって下さい。



まだまだ残暑の続く沖縄です。
森の緑に囲まれた自然豊かな会場で、静かに瞑想をし、疲れを癒し、心も身体もリフレッシュしませんか?
すっきりですよ~。
そして終わった後の贅沢なデザート付ゆんたく会。

普段なかなかやんばる(沖縄県の北部)には行かない、という方も、ぜひ足をのばしてみませんか?
今日は本当に良い一日だった。贅沢な時間を過ごせた。
来てよかった~。

そんな時間になります。
どうぞご参加下さいね!


ps 県外でも瞑想ワークショップが続きます。それぞれお申込が必要です。ご参加お待ちしております!
①9月9日(土)福岡 瞑想ワークショップ 
詳細→記事「9月福岡出張のお知らせ!琉球☆女装時代も!? ~ガラクタ整理講座、瞑想ワークショップ、アイシス個人セッション募集~」
②9月30日(土)10月1日(日)札幌 瞑想ワークショップ初級編、 10月15日(日)札幌 瞑想ワークショップ上級編
詳細→記事「ストレス軽減、疲れづらい体質、ブレにくい自分作りに。 9月末、10月 札幌瞑想ワークショップ初級編・上級編 初開催♪」


【生徒対象のLGBT性の多様性啓発パンフレット14000部完成!資金造成用にも販売中】
詳細はこちら


【琉球新報「レインボーハート ゲイとして自分らしく生きる」1年間連載しました】
連載例はこちら


【初版から5年目奇跡のロングセラー 『ガラクタを捨てれば、人生はすべてうまくいく!』第3刷累計19,000部】
こちら


【ガラクタ整理出前講座 3名以上、2時間、参加費お一人5,000円+交通費にて実施】
こちらからお申し込み下さい!


【オンライン英語教室 生徒さん募集中】
こちら


【アイシスセッション 受付中】
こちらからお申し込み下さい!


【大切なお知らせ:ゲイ(同性愛者)であることをカミングアウトしました】
こちらにカミングアウト全文があります。


同じカテゴリー(瞑想)の記事
Posted by 竹内清文 at 13:00│Comments(0)瞑想講演会・イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。